>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

エアコンクリーニングってホントに必要?初めてエアコンをクリーニングした節約主婦の本音。

エアコンクリーニング 必要

こんにちは、モリアメです。

暑くなってくると毎年毎年「どうしようか…」と悩むのが布団クリーニングとエアコンクリーニング。

布団クリーニングに関しては以前やってみて良さがわかったんですが、

しももとクリーニング画像
【石けん&個別洗い】しももとクリーニングに羽毛布団を出してみた!評判と口コミをチェック

エアコンクリーニングって実際どうなの!?と正直思ってました。

だってエアコンクリーニングって…

  • クリーニングは1万円以上からと…高い
  • 実際汚れが落ちてるのか?謎
  • 本当に必要なのか?という問題

節約主婦の私にしてみれば、一台当たり大体1万円もするクリーニング代は高いと感じます。。

それに、以前どこかで「表面の汚れを落とすだけのエアコンクリーニングに意味はない」という意見を見たことがあります。
結局内部で汚れが溜まるから意味がないんじゃないか?という問題。

そもそも、子どものころから『エアコンクリーニング』なんて言葉はなかったから…。。
(菌やウイルスにそこまで神経質に考えなくてもいいんちゃうか?という想いがあった)

しかし、今年は子ども部屋のエアコンを開いてみてギョッとするほどカビが見えたので悩みに悩んだ末依頼してみることにしました。

10年来のエアコンをクリーニングしてそこで分かったこと・調べたことを今回記事にまとめておきます。

こんな人におすすめの記事
  • エアコンクリーニングって必要?
  • 高い業者さん・安い業者さんとの違いは?
  • エアコンクリーニングはどこで探す?

エアコンクリーニングの必要性を感じなかった…が!

長年「エアコンクリーニングって必要ないんじゃないの~?」と思っていた私ですが……

結論から言うと今は、エアコンクリーニングをしてよかった!絶対必要!と感じています。

暑くなって最近エアコンを使い始めましたが、

「エアコンクリーニングしたから臭いがない!」

「エアコンクリーニングしたから気持ちが楽!」

というこの気持ちだけでも十分価値を感じました。

それもそのはず、今回クリーニングしたエアコン内部ってカビがびっっしりだったんです。。

毎年「なんちゃってクリーニング」をしてだましだまし使っていたんですが、

👆一台ずつこういうものを2本まとめてやっていた

なんとなくやった気になっていたことに気づかされました。

しかし、本当に新品同様に綺麗になったエアコンのおかげで後ろめたさみたいなのが消えたんですよね~。

モリアメ

子ども部屋も安心してエアコンをつけられます!

エアコンクリーニングをすることで得すること

ところでエアコンクリーニングでホコリがなくなって綺麗な空気が出るのはもちろんですが、他にもこんな効果があります。例えば…節電効果。

エアコンクリーニングをすることで消費電力・電気代ともに20%ダウンするといわれているんです!

今年はかなり暑くなるという予報がすでに出ており、また電気代高騰で家計を圧迫しているのでエアコンクリーニングは結果的に見るとかなりコスパの良い選択といえるのです。

モリアメ

半導体不足はしばらく続きそう…エアコンはできるだけ大切に使いたいしね!

エアコンクリーニングの業者さんの見つけ方

私は今回『エアコンクリーニング』を楽天で探しました。

もちろん、ポイントが使える・貯まるから。

楽天スーパーセールで口コミが良かったこちらの業者さん👇に依頼。

防カビコートも付いていてすごく良心的な価格なんですが、クーポンが使えるというのも選ぶ際のポイントでした。

MEMO
楽天で『エアコンクリーニング』の業者さんを探す際は地域を指定して探してください。
(『エアコンクリーニング 〇〇県』『エアコンクリーニング 関東』など)

エアコンクリーニングの流れってこんな感じ

楽天で予約すると、日程調整をしてもらって確約メールをもらったり返信したりします。

繁忙期である6月でしたが、平日だったので2週間後で予約が取れました。

今回私が依頼したのはリビングと子どもの寝室のエアコン。
リビングは5年くらい。子どもの寝室は購入して10年近く経つ年季の入ったエアコンでした。

まず業者さんはエアコンの状態をチェック、そしてクリーニング前に説明を聞いてからサインをして作業が始まります。

モリアメ

年季の入った10年物のエアコンは経年劣化によるプラスチック破損や故障の可能性が少なくありません。そういうリスクもしっかり説明してもらえました
エアコンクリーニング 必要

ホコリが飛ぶので家具や家電をカバー

ホコリが飛ぶだろうな~と思っていましたが、手際よくしっかりカバーしてくれていました。

エアコンクリーニング 高い

購入して5年。隅々までホコリでびっしりなエアコン。

フィルターをたまに掃除したり、スプレーはしてましたが上から下までホコリでびっしり。。

あらためてスプレー缶を使用した『なんちゃってクリーニング』の意味のなさを痛感しました。。

モリアメ

スプレー代だってバカにならなかったのに~!

私が依頼した業者さんは分解クリーニングをしてくれるので、浴室でシャワーを使って内部を洗浄します。
分解せず表面のみを洗浄して終わり!という業者さんも中にはいますが、せっかくやるなら『内部洗浄』をしっかりしてくれる業者さんを選んでください。

モリアメ

終わってびっくりしたのが、業者さんが排水溝までピカピカにしてくれていたこと…。汚水を捨てるから当然と言えば当然ですが、心づかいがありがたかったです。
エアコンクリーニング 必要

エアコン内部から出た汚れ。油も浮いている。

リビングで使用していたり、コンロの近くにあったエアコンには油汚れが着いているらしく、中がホコリと油でギトギトになっているらしいのです。
こういう油汚れをちゃんと落としておかないとさらにホコリが付着するのは当然。

やっぱり家庭で素人には出来ないクリーニング。それがエアコンクリーニングなんですね。思い知りました。

アレルギーの原因にもなるエアコンのハウスダスト

エアコンクリーニングの業者さんに教えてもらったのはエアコンのハウスダストはアレルギーの原因になるとのこと。

「特に寝室のエアコンは要注意です。二段ベッドだと寝ているとき顔に近いからなおさら気を付けた方がいいです」

そうでした。。
以前記事に書いたようにうちの子ども部屋にあるのは2段ベット。

つまり、ベッドの高さで風が直接顔に当たっちゃうのです。。

モリアメ

10年来使っていたエアコンはえらいことになってました。。思い切って頼んでよかった~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。