>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

布ナプキンって面倒じゃない?布ナプ生活をしてみてわかったメリットとデメリット。

こんにちは、モリアメです。

長らくエコを意識した生活をしていて、一つだけまだできていなかったことがあります。

それが、布ナプキン。

布ナプキンって以前一度ブーム?がありましたよね。

ナプキンも布でいいじゃん!っていう、ごくごく当たり前な発想だったんだけど、

でも案外している人は私の周囲にはいませんでした。

理由は、

  • 洗うのめんどくさそう
  • どこで買えばいいのかわからない
  • そもそも続けられるのか自信がない
  • 生理の辛い時期にめんどうなことしたくない☜

まあ、ドラッグストアで使い捨てのナプキンがどこでも売られているのに

なんでわざわざ布にして洗わなきゃならないの?

というのが大半の意見ですよね。

あと、メリットがよくわからないというのもありますよね。

布ナプが「子宮を温める」とかいう人がいてますます「???」です。

そこで、今回は実際に布ナプキンをやっている私がレポします!

  1. どうやって布ナプキンを選ぶ?
  2. 布ナプキンって面倒じゃない?
  3. 布ナプキンのメリット

ぜひ参考にしてみてくださいね。



【nunona】初めて布ナプキンを選んでみた

まず、手元に布ナプキンがなければ話になりません。

ネットをくまなく探し、私は今回nunonaさんの布ナプキンを選びました。

選んだ決め手は、

選んだ決め手
  • オーガニックコットン使用
  • ショップサイトの説明が分かりやすかった
  • 布ナプキンのデザインが◎
  • 乾きやすそうな工夫がされていた
ということでした。

私の勝手なイメージで、布ナプキンって

オーガニックコットンのいかにもなカラー(ベージュとか茶系の)の物しかないんじゃないかと思っていたんですよ。

でも、ここの布ナプキンはそうじゃなかった。

女の子がいかにも好きそうなピンクやパープル、チェック柄など色んな明るいカラーを取り揃えていたんです。

だから、インナーを選ぶ感覚で布ナプキンが選べました。

私は初心者でまず何が何枚必要かもピンとこなかったので、

とりあえず『nunonaのお試し3日間セット』という一番人気のセットを買ってみました。

私がチョイスしたのはnunonaにしかない【3D立体タイプ】のものが入ったセット。
届いた段ボールは中身が布ナプキンだとはバレない仕様になってました(これ重要)

nunona 布ナプキン

すべて個包装されてます

ピンクのジップつきの袋は外出先で使用済み布ナプキンを入れるためのもの。
おまけでセスキ炭酸ソーダもついていました。

「使って分かった!」布ナプキンのメリット

私が実際数か月使ってわかったことは、

布ナプキンの真実
  • 冷え性や生理痛の改善は見込めない
  • 手入れは思ったより面倒じゃない
  • 案外漏れない
  • コスパすごくいい
  • かぶれやかゆみは改善する

布ナプキンは本当に冷え性・生理痛が改善する?

よく巷で言われている「布ナプキンは生理痛が軽減される」ということ。

私も昔から生理痛持ちなのでこれはかなり興味がありました。

布ナプキンはポリマー(吸水する化学物質)を使用していないのであったかい!と言われています。

結論から言うと「別に変わらない…」という感じ。

布ナプキンは見た目通り、布なのでまさに感触が厚いパンツ(インナー)を履いている感じなんですよ。

だから、確かに冷たい感じではなくなる。。

ただ、生理痛がなくなる!とか、改善!というのとはちょっと違う。

腹巻きして生理痛が楽にはなるけど、なくなることはないですよね。

そんな感じです。

【布ナプキン】案外蒸れないのでかぶれない

布ナプキン

タグにサイズを書いてあるので便利

これは意外だったんですが、布ナプキンって案外蒸れないんですよ。

いつものナプキンだと数時間後にはかなり蒸れてちくちくするようなかゆみとかぶれがありました。

でも、布ナプキンは蒸れが全然気にならない。

全然は言い過ぎか…でも、ほとんど気にならない。

あのかゆみは感じなかったです。

触れる部分がオーガニックコットンっていうのもあるんだと思いますが、生理でかゆみを感じる人にはおすすめですよ、これ。

あと、あの独特な臭いも不思議と軽減していました。

案外漏れないってすごい

私がかねてより一番不安だったのが、漏れないか?ということ。
これがねー、案外!なぜか!大丈夫なんですよ。

私は2人目出産した後以前より経血の量が多くなったんですが、生理2日目でも「多い日用」なら数時間平気でした。

もちろん、さすがにトイレに行くたびには変えます。

でも紙ナプキンでぐっしょり…となっているようなときと比べたらかぶれないし安心して使えてました。

夜も夜用の物を使用したんですがそれも同じ。

多い日は3D立体ナプキンが役立ちました。

洗った後も乾きやすいですからね。



布ナプキンのどうしようもないデメリット

と、ここまで布ナプキンの良いところをまとめてきましたが……。

布ナプキンはいいことばかりでもないのです。

ちゃんとデメリットもあります。

布ナプキンデメリット
  • (多い日は)携帯しづらい
  • 全部買いそろえるにはお金がかかる
  • 自転車に長時間乗るときの違和感
まず一つ目が、(どう考えても)携帯しにくいということ。

nunonaの布ナプキンは一応携帯してもいいようにクルッとなって留められるようになっています。

ちっちゃなハンカチを丸めたみたいで小さいし、普通に持っていけるんですが、、

持って帰るのが面倒……!

多い日なんかは一つでは不安だし、

使用済み布ナプキンは早くセスキ炭酸のバケツにつけ置きしたい。

小さなセスキ炭酸スプレーを作って一緒に持っておいて使ったナプキンにシュッとして…なんてそんなこと面倒すぎるししたくない!

だから、外出するとき(特に多い日は)紙ナプキンを使用しています。。

そして2つ目のデメリットは、買い揃えるのにお金がかかるということ。

布ナプキンは一つ使用済みにするとつけ置き洗いするので一日に平均3枚くらいは使います。

それを洗濯に回すと次の日一日は干すので(乾燥機がない場合)最低でも6枚+夜用2枚以上は必要なんですよ。

必要な枚数以上にイチから買い揃えようと思うと出費は結構かかります。。

だた、布ナプキンは数年は使えるものだと思うのでトータルで見ると紙ナプキンと比べるとかなりコスパが良いんですがね。

あと、今回私が購入した布ナプキンnunonaでは、定期的にセールをや福袋やお得なセットがあったりするので出来たらそれを利用すると賢く買い揃えられると思います。

3つ目のデメリットは…これは自転車に乗ると布ナプキンのボタンが当たってちょっと違和感…!ということ。

長時間自転車に乗る人は辛いかもしれません。「なんのこっちゃ?」という人は乗ってみればわかります。笑

布ナプキンの汚れはセスキつけ置きで大体落ちる

布ナプキンを購入する前はとにかく洗うのが面倒そう、と思っていたんです。

でも、実際はバケツにセスキ炭酸ソーダをある程度溶かしておいて中にポン、と放り込むだけで経血は簡単に落ちるんですよ。

変な話、私はこのナプキンを洗うのが好きです。笑

「あんな頑固な汚れが!?」という汚れがするっと落ちるのが結構楽しいし快感なんですよね…。

それでも布ナプキンは十分に試す価値がある!

布ナプキンは今までの紙ナプキンよりはたしかに面倒です。

でも、生理中の肌や体に優しい上にゴミも出さなくて環境にも優しいのです。
プラスチックフリーな次世代型ナプキンなのです。

女性の体にも環境にも優しい布ナプキン。

私は布ナプキン生活、続けたいと思います。

一度に買い揃えるのは難しいので、私は紙ナプキンと併用しながら少しずつ気に入った柄を買い揃える予定です。
nunonaのナプキンのお得なセールか福袋を狙って…!

是非参考にしてくださいね。

モリアメでした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です