>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【柔軟剤の香りが苦手!】ドラッグストアで買える無香料で環境にも優しい柔軟剤3選

こんにちは、森雨です。

マンションをリフォームして住み始め、早一カ月がたちました。

引っ越してからも本当にいろいろな業者が我が家に出入りしたんですが、

真夏だったこともあり、おじさんたちの色んな匂い(痕跡)がいつも残って、香りに過敏な私は業者さんたちが帰るたびに窓や換気扇を全開にしていました。

悪気はないんですよ?

でも、本当に柔軟剤が苦手なんです。

私と同じく、香りのキツイ柔軟剤が苦手で周囲の香りに苦労しているのは社会問題になっていて『香害』と言われています。

『スメルハラスメント』とも言われています。

そんな香りに悩む方のために、今回は同じく香りが苦手な私がおすすめしたい無香料の柔軟剤を紹介します!

環境にも優しい!市販で買えるおすすめ無香料・柔軟剤3選

香料たっぷりの柔軟剤は環境にも良くありません。

ついでにいうと人工香料は身体にも良くありません。

人によっては重大な健康被害を及ぼす恐れがあります!

あまり目立ちませんが、柔軟剤の中にも無香料というものはあります。

市販でも買えますし、ほかの柔軟剤と変わらずリーズナブルです。

【環境保全にも】SARAYA ヤシノミ柔軟剤

SARAYAのヤシノミ柔軟剤はヤシノミ由来の柔軟成分配合。

さらに、植物系の吸水成分が配合されているので「柔軟剤を使っているからバスタオルが水吸わない…」ということがありません。
SARAYAはマレーシア・ボルネオ島の環境保全活動をしていて使用されている洗剤に使用されているパーム油の継続可能な生産を支援しています。

購入・使用することで環境保全にもなるなんて理想的ですよね(^^♪

【あのクマの!】ベビーファーファ 濃縮柔軟剤

次はあの『ファーファ』の無香料柔軟剤です。

『ファーファ』といえば、あの香害の原因となった(かもしれない)あのファーファですよね?
でも、最近社会の流れで『スメルハラスメント』があり、柔軟剤の香りが苦手な人がどんどん増えているので『ファーファ』も無香料・無添加の柔軟剤を開発したようです。

特にベビーファーファのシリーズは環境にも優しい製品を作っていてひそかに人気があります。

植物由来100%の柔軟成分が配合されていて、防腐剤などの添加物は入っていません。
ただ、完全に無香料というわけではなくほんのり天然精油のベルガモットの香りがしますが、ほとんど気にならないレベルです。

「キツイ香りは嫌だけど、少しは香ってほしい!」という方は試してみる価値ありです。

【ベルギー生まれ】エコベール ゼロ ファブリックコンディショナー

最後に紹介するのはベルギー生まれのエコ系洗剤『エコベール』。

エコベールは他にも食器用洗剤なんかも一通り出しているシリーズで『ゼロファブリックコンディショナー』は完全に無香料の柔軟剤です。

エコベールは英国のアレルギー協会認定(アレルギーに悩む人を支援する国家的なチャリティー団体)商品。
アトピーやアレルギーで悩む人の中には「ちょっと高いけどこれしか使えない!」という人もいるくらいです。

柔軟剤で肌や体調面で影響が出ている人はぜひ使ってみてください!

柔軟剤の香り、やめてみたら?

実は私もほんの一時期だけ柔軟剤を義実家からもらったので使っていたんですが洗剤の量が増えて何だか嫌だったし、なにより常に何かが香っているというのが嫌ですぐやめました。

夫は義実家が柔軟剤をドバドバ使っていたようなので、柔軟剤を使いたがりますがたまーに使うと、「やっぱり無香料がいいね」ということで落ち着きます。

業者のおじさんたちの作業着がきつい香りがしたのは、きっと奥さんが「汗臭い匂いで顧客にいやな気分にさせないように」という愛情からだったんでしょうね。

それもいいんですが、柔軟剤を苦手な人もいるということをすこーし頭に入れていただいて、環境と人のためにも、ちょうどいい量の柔軟剤を!お願いします。。。

2 Comments

15

不快な香料たっぷりの柔軟剤を使わされ続けてます。
それが染み込んだ服を着た時やそのタオルで拭いたとき
体に小さな傷口がある時はオレンジ色に膿んできて痒くてたまらない
アレルギー反応がでて困ってます
柔軟剤メーカーを訴えたい

返信する
モリアメ

ですよねー!わかります。
体に影響を及ぼす化学物質は本当に生活と命を脅かすんですよね…。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です