>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【正産期】早く産みたい!予定日まで待てないママが今すぐ試したい5つのこと

早く産みたい

こんにちは、モリアメです。

私もとうとう臨月となります!
毎日のようにママ友や周囲の人に「もうすぐだね!頑張ってね!」と言われ、いよいよ緊張感が高まってきました…。

「次はいつ生まれるんだろう?」
「陣痛耐えられるかな…」
「破水から?陣痛から…?」

早く生みたい!と思えば思うほどちょっとしたお腹の張りでも「もしや陣痛…!」と思うんですが、たいてい前駆陣痛。笑

うちの子は上の子と引き続き大き目な赤ちゃんなので、産婦人科の先生からも

「一応37週からが正産期なんですが、臨月になればいつ産んでも大丈夫ですよ!

と言われています。

そう、(大き目のうちの子は)36週くらいで既に2500グラム超えてるらしいんで、出来るだけ早く生んだ方が楽のようなんです。。
前回37週2日で高位破水、16時間で産んだ私は「二人目も当然早くなるだろうなー」と言われているし、自分でも「はよ産みたい!」となっているわけです。

だから、37週になれば一日でも早く産みたい…!

ということで、今回は実際に私がやってみたい「早く陣痛が来る」ジンクスを色々と調べてみました。


【早く生むなら①】たくさん運動する!とにかく歩く!

「とにかくどんどんお腹を張らせることが近道かと思います」

と先生に言われました。

私は前回そこまで意欲的に歩かなかったんですが、37週2日で生まれました(;´Д`)

だから、まあ別に絶対に絶対に動いたほうがいい!というわけではありませんが、安産を目指すためにはかなり効果的のようです。

歩くほかにも、スクワットなども足腰を鍛えられるので体力をつけるという意味でもやっていて損はないかなと思います。うん。

気分転換にもなるし、ウォーキングやっときましょう。

家ではスクワット。

前回も記事にしました。

ちなみに、「ジャンプする」というのもたまに聞きますが、妊婦がジャンプするとコケたら大変なのでマジでやめましょう。

【コロナ禍の妊婦に人気】オンラインで出来るマタニティヨガ

妊娠後期 すぐ産みたいママ

コロナ禍妊婦はおうちでヨガが新定番

今コロナ禍でなかなか外出できないという妊婦さんも多いと思います。
「コロナ禍で運動不足が気になる」というコロナ禍妊婦さんに大人気なのが、オンラインヨガ。

自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)で出来るマタニティヨガ。

スマホやノートパソコンのカメラで先生にフォームを見てもらいながら出来るヨガなら外出しなくてもいつもでお家でヨガが出来ます。

産婦人科のヨガ教室がコロナで無くなった…というママも多いはず。

ツラい環境で頑張っている妊婦さんにこそおすすめしたいです。

モリアメ

スッピンで気楽に気持ちよくヨガが習えるで!

\今なら30日100円で体験できます/

通わなくてOKのヨガスタジオ SOELU(ソエル)

【早く生みたい②】焼肉を食べる!辛い物を食べる!

焼肉を食べる、というのも有名ですよね。

理由はよくわからないけど、たぶん単純にスタミナがつくから陣痛や破水が起こりやすい(かも?)と言われています。

でもまあ、たぶんそれ以上に「赤ちゃんが生まれたら焼き肉なんてしばらく食べに行けないぞ」とか「臨月だからもうそろそろカロリー抑えなくてもいい??」というのがあるんだと思います。笑

また、海外でもよく言われているんですが「辛い物を食べる」というのもいいらしいです。

これは良く理由がわからないんですが、もしかしたらへその緒ごしに赤ちゃんを辛いもので刺激するのかもしれません。「辛い!もうやだ!」ってなって出てくるのかも?

焼肉食べながら実践できそうなので(キムチとかで)やってみましょう。

【早く生みたい③】激痛!内診グリグリはやっぱり効く…!

正直この『内診グリグリ』をされたくないから他で頑張りたいところなんですが、やっぱりなんだかんだで効くのが『内診グリグリ』です。

内診グリグリ
『内診グリグリ』とは、正しくは『卵膜剥離』と言って医師が子宮口を指で刺激することを言います。予定日付近の陣痛が起こりそうもないときに内診台でこのグリグリを体験した人はかなり多く、その痛みと医師の指の動きから俗に『内診グリグリ』と言って恐れられている医療行為です。

私も前回の出産で「自称:卵膜剥離に自信あり」な医師からされてその2日後に生んだクチです。笑
噂には聞いていたんですが、この痛みったら…もうナニ?ってくらい痛みでした…。

「思わず腰が内診台から浮いた」

「人がいるのに叫んだ」

「陣痛より痛かった」

というママが多いこの『卵膜剥離』…かなーり効きますよ…!

でも、されたくないので出来たら他で頑張りたいですね…( ;∀;)

私も泣かされた人なので、余計そう思います。。

【早く生みたい④】夫に頼む…?

『お迎え棒』って誰が言いだしたんでしょうかね…。

はっきりいって軽々しく言えない下世話な言い方です。笑

『お迎え棒』というのは要するにHすること。

夫とHすることで子宮を刺激して陣痛を起こそうっていうやつです。あまり大きな声では言いませんが、これがなかなか効くらしいです。

産院によっては「もうどんどんパパに頑張ってもらってね(^_-)-☆」という感じの軽い感じで言われたりするそう。(恥ずかしすぎ)

それまで妊娠中控えめにやっていたHも張ってもいいからやってくださいって意味でしょうね。

夫にやる気がありそうなら、頼んでみてもいいかもしれません。

(ちなみに、感染症対策のためにも必ずゴムを装着してくださいね)

【早く生みたい⑤】子宮の収縮を促す!ラズベリーリーフティを飲む

妊娠後期 お茶

AMOMAのラズベリーリーフティー

ラズベリーリーフティは欧米で「出産準備のお茶」として伝統的に飲まれてきたハーブティです。

ネットでは近年かなり知名度が上がって来て、助産院で勧められたということも聞きます。

出産の3ヶ月前(8ヶ月くらい)から飲み始めると良いと言われていて、ノンカフェインなのもあって紅茶やコーヒー感覚でリラックスタイムに飲む人も多いです。

私も前回の出産前にネットで存在を知ってから飲むようになりました。

果実の香りと酸味がほんのりあり、ハーブティは苦手だったのではじめは飲み続けられるか不安だったんですがすっきりした味わい紅茶やほうじ茶に近い感じのフレーバーで飲みやすくてお気に入りでした。

ネット通販で手に入りやすいし、値段もまちまちなんですが一番おすすめのメーカーはAMOMAです。

AMOMAハーブティの特徴
    • 英国のオーガニック食品認定を受けているハーブのみを使用
    • ミャンマーの自社契約農園でハーブを栽培
    • 妊産婦ケア専門のDrとイギリスのハーバリストの協力を得て開発
    • 国内工場で製造しているから品質管理が徹底している

AMOMAさんは妊活から産後までトータルにサポートしてくれる商品をたくさん出しているメーカーです。
ハーブティの中には(安価なものは特に)農薬を大量に使っているものが多いので、無農薬のオーガニック認定商品であるAMOMAのような商品は貴重です。

 

私は毎日大きめのマグカップで熱くして飲んでいます。
アイスにしても飲めますが身体を冷やさないためにもホットが良いと信じて飲んでます。

ラズベリーリーフティ 早く産む

ティーバックだから毎日手軽に飲める。魔法瓶に入れてちまちま飲むのもアリ。

冷えは子宮の収縮を促さないので、出来るだけ身体は温めるべきなんですよね。

ちなみに、ラズベリーリーフティは産後も飲むべきお茶です。
子宮収縮を促すので子宮の戻りを手伝ってくれる役割も果たしてくれます。

第一子の臨月の間、こつこつ飲んで予定日前日に自然に陣痛が来て、初産の割に安産でした。
第二子の臨月にも購入済みでしたが、時期的なものもあり温かいお茶から遠のいてしまって、サボっていました。するとなんと予定日間近。焦ってたくさん作り、がぶがぶ飲み始めたところ、3日目くらいに自然におしるしと陣痛が!
そして(第二子ということもあると思いますが)大した痛みもなく子宮口がガンガン開いて、分娩までは特にあっという間でした(^^)
努力して変えたことがお茶の他にないので、お茶の力だな~と感謝しています。。。(AMOMA公式サイト 口コミより引用)

いま30wです。1人目が難産で大変だったのと、今回の妊娠がかなり間が開いてるのもあり少しでも安産になるように願って飲んでみようと購入。
香りはちょっとルイボスティー系の独特な香り?です。
味は好みもあると思うけど、私はくせも感じないので普通に飲めます。飲みやすいと思いますリピします。(AMOMA公式サイト 口コミより引用)

☝出産間近なママの口コミによると「飲んでてよかった」「飲みやすい」と好評なよう。

暑い季節は飲みにくいですが、冷やして飲んでも大丈夫。妊婦さんってめちゃくちゃ体が火照りますからね~(;’∀’)




陣痛が来るタイミングは赤ちゃん次第です!

とはいえ、母にも事情があるし、出来るだけ「早く会いたい!」というのはありますよね。

上に挙げた5つはどれもジンクスではありますが「陣痛が来た!」「安産だった!」という人が多いのでやはり多少なりとも効果があるんだと思います。

どの方法も簡単に出来るので、ぜひ赤ちゃんを応援するつもりでほどほどにやってみてください。

私もやります…

モリアメでした。

追記:【結果発表】無事出産。どれが一番効いたのか?!

この記事を書いてからおよそ一か月後に無事出産しました。

長男より早くなると言われ続けていたんで緊張の毎日だったんですが、なんと長男より一週間遅れの38週2日でした。

結局どれが一番効いたのかが読者さんたちは気になるはずなので書いてみます。笑

全部やってみたんですが、、たぶん結果的に効いたのは……運動ですかね。

階段の昇り降りをぜーぜー言いながらやりました。
そして、ラズベリーリーフティーをがぶ飲み。食前食後にゴクゴク飲みました。

すると、夜に破水&陣痛が来ました!!

一生懸命やったけど、実際どれが効いたかはわかりません。色々やったから。笑

結局生まれる日は赤ちゃんが決めてるんでしょうね。
だから、あんまり根詰めずに「早く産まれておいでよ~!」と声かけしてお茶飲むくらいにしときましょう♪

赤ちゃんが母乳を飲まない原因
【体験談】赤ちゃんが咥えてくれない!母乳を飲んでくれない!産後3か月かけて解決した授乳トラブル
出産・入院準備リスト
【必読】先輩ママが伝授「出産の入院バッグに本当に入れるべき物はコレ!」化粧品は?テニスボールはいる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です