>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【つわり中から産後まで使える】本当に使い続けたいおすすめ無香料の洗濯洗剤3選

無香料 洗濯洗剤 エコ

こんにちは、モリアメです!

以前無香料の柔軟剤を紹介したんですが、実は私はあまり柔軟剤を使わないんですよ。

きっかけが、つわり。

思い出しただけでも気分悪くなります。
悪阻の時ににおいがとにかくダメで、それがいい匂いであろうが臭いものであろうがとにかくダメ。

そんなときに使い始めたんです。

無香料の洗剤って、

無香料の洗濯洗剤って
  • 周囲にも自分にも優しい(スメルハラスメント問題回避)
  • つわりのあるときでも安心
  • 無香料は環境に配慮されている製品が多い
  • 赤ちゃんにも使える製品が多く、安心

無香料で無添加の洗剤って基本的に柔軟剤がいらないんです。
特に石鹸由来のものは、精製するときにできる天然のグリセリンが入っていてそれが生地を傷めずにほどよいフワフワを保ってるんです。

今回はおすすめの環境にも肌にも優しい無添加洗剤を3つ厳選して紹介します!

初めて使用する人も、これまで無添加を使ってきた人もずっと使い続けられる洗剤だけを紹介するのでぜひ参考にしてください。

【無香料】ずっと使い続けたい洗濯洗剤3選

これから紹介するのはリーズナブルな価格で使い続けやすいので、どれから使い始めても良いと思います!

【サラヤ】ヤシノミ 洗濯洗剤 濃縮タイプ

まずは、ヤシノミの洗濯用洗剤

環境に配慮している洗剤を出していることで定評のあるヤシノミ洗剤です。

無香料なだけでなく、無添加 (蛍光増白剤・漂白剤・香料・着色料・抗菌剤)なので、肌が弱い方や赤ちゃんの衣類でも使えます。また、濃縮タイプなので、すすぎも一回でオッケー。

【ファーファラボ】無添加 超コンパクト洗濯洗剤

お次はファーファ。

なんとあの(きつい香りの)柔軟剤で有名なファーファは実は無香料・無添加の洗濯洗剤を出しているんです!

その理由が、自社の柔軟剤の香りを引き立たせるため…|д゚)…

結局そっちかい!と思いますよね。笑

でも、このファーファの無添加も結構人気で、すすぎも一回でいいというのでネットでまとめ買いする人が多いんです。
それに、店舗では置いていない所もありますからネットが確実かと思います。

【ミヨシ石鹸】お肌のための洗濯用 液体せっけん

ミヨシ石鹸の無添加シリーズの『お肌のための無添加洗濯せっけん』です。

「お肌のための~」というように、スキンケア発想の無添加シリーズです。無添加、というところでかなり徹底した基準をもつ『ミヨシ石鹸』の洗濯石けんなので使い続けるにはとても良い洗剤です。

赤ちゃんの服にももちろん安心して使えます。

【シャボン玉石けん】衣料用液体洗剤 スノール

こちらもミヨシ石鹸と同じくこだわり石けん製品のパイオニアである『シャボン玉石けん』です。
粉石けんは多少泡立てる必要があって扱いは大変かもしれませんが、液体せっけんであるこちらは(ミヨシの液体せっけんと同じく)他の普通の洗濯洗剤とおなじように使ってください。

【無香料】使うなら柔軟剤も無香料で!環境に優しい生活を

無香料で安心な製品を使いたい!と言う人は意外とたくさんいます。
誰しもが「香り持続!」な製品を使いたいわけじゃないんです。

最近は『香害』や『スメルハラスメント』と言って周囲に漂う合成香料の香りで化学物質過敏症を引き起こすことも多いんです。

電車でたまたま乗り合わせた人が妊婦で絶賛つわり中でないとも限りません。
職場のつわりの人も言えずに苦労しているかもしれません。

人や地球環境のことを考えてもこれからは無香料の時代です!

モリアメでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です