>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【雨でも行く?】南光自然観察村のツリーハウスにテントなしで泊まってみた。

南光自然観察村のツリーハウス

こんにちは、モリアメです。

10月に南光自然観察村のツリーハウスに行ってきました。

当日は朝から土砂降り☔

テントではちょっと躊躇するレベルでしたが、

ツリーハウスならいけるでしょ!

ということでチャレンジしてみることにしました。

今回は、

記事の内容
  • 南光自然観察村のツリーハウスってどういうの?
  • テントなしでもツリーハウスに泊まれる?
  • 焚き火はどこでする?
などの疑問も一緒に応えていきたいと思います。

これから行く方、ぜひ参考にしてください。

南光自然観察村のツリーハウスってこんなの

さて、ツリーハウスの外観からいきましょう。

南光自然観察村 ツリーハウス 雨

ウッドデッキのスペースにタープが出せます。

うちが泊ったのは『ふくろう』。

それぞれに森にちなんだ名前がついてます(可愛い)

南光自然観察村 ツリーハウス 雨

ツリーハウスのウッドデッキ。

ウッドデッキスペースはそんなに広くないですが、うちの中型タープは収まりました。

ウッドデッキの上で焚火は出来ませんが、テーブルを出して食事することが出来ました。

👆ちなみに、ポリコットンなので雨の日に中で焚き火も可能なタープを使用しています。

ツリーハウスの中は?

南光自然観察村 ツリーハウス 雨

ツリーハウスの内部。4畳くらい?

ツリーハウスの中は大体4畳くらいですかね。

窓が2つあって空気が良く通ります。

網戸もあって、夏は結構涼しいんじゃないでしょうか。

ツリーハウスの中で寝れるのか?

ちなみに、行ったのは10月でしたが雨降りで結構寒かったので私はここに古いカーペットを敷き、寝る前はその上に

  • インフレータブルマット
  • 寝袋
  • 毛布

こういう感じにしました。
まあ、春秋冬はいつもこんな感じです。

以前行った5月の新田ふるさと村と一緒です。

しかし、インフレータブルマット4枚敷くといっぱいいっぱいです。

南光自然観察村 ツリーハウス 雨

親子仲良く寄り添って寝ることに。

どう考えても、4人(大人2人+子ども2人)でギリでしょう。

寒い日だったので、4人で寝るとぬくぬくで良かったです。笑

モリアメ

大人なら3人までかな。

ただ、ツリーハウスは口コミ通りめちゃくちゃ揺れます

普通に歩くだけで揺れを感じます。

寝返りしても揺れます。

揺れるのが嫌という人はテントをお持ちください。笑

ツリーハウスは車横付け不可。

南光自然観察村 ツリーハウス 雨

キャリーがあると便利。ないとキツイ。

雨の日の子連れキャンプで何が困るって、車横付けでないことです。

今回はテントさえありませんが、衣類や寝袋など結構な荷物。

それに雨で運ぶのが少し大変でした。

でもまあ、これも思い出でしょうかね。

MEMO
雨の日にキャリーを使う際は、道中雨に濡れないように大判のビニールシートなどのカバーを持っていくようにしましょう。
でないと荷物がびしょびしょになってしまします。

あと、親も子も雨具が必須です。

お忘れなく…。

ウッドデッキ上では焚き火しちゃダメ

南光自然観察村 ツリーハウス 雨

焚き火はウッドデッキ外で出来ます。

ところで、いくら雨が降っていてもウッドデッキ上で焚き火はNGです。

私はうっかり、他の人のサイトで見ていけるものだと勘違いしてやってしまったんですが…

すぐに注意を受けてやめましたが…(反省)

これを見ている皆さんはお気を付けください。

ちなみに、ウッドデッキ外では焚火台を使って焚き火することは可能です。

なので、必ずウッドデッキ外で焚き火するようにしましょう。

ちなみに、雨の日や焚火台を持ってない人はBBQスペースを借りることも可能なのでそっちを使うと便利です。

南光自然観察村 ツリーハウス 雨

BBQスペースも手軽で便利。

【南光自然観察村】お風呂無料が嬉しい。

南光自然観察村 ツリーハウス お風呂

男女別で一度に3人まで。家族は3人でなくてもOK。

コロナ事情もあり、一度に入れるのは3人まで。

当然中は撮影できませんが、懐かしい林間学校?って感じの湯船でした。

色んなキャンプ場がありますが、お風呂無料は他では聞いたことないですね。

寒い日や汗をかく季節は特に嬉しいです。

モリアメ

お風呂無料なの、素晴らしいわ~

【結論】ツリーハウスでも泊まれる・雨でもOK

さて、少々不安だったツリーハウス宿泊ですが、楽しく泊まることができました。

また、雨でも翌日は晴れたので惨事にならずに済みました。

MEMO
雨のキャンプは、テントなどのギアを乾かす関係で翌日晴れ予報なら決行する人が多い。
逆に翌日の撤収時間まで雨なら、キャンセルしたほうが無難。

実は南光自然観察村にはツリーハウス以外にもコテージやロッジなど大小さまざまあるんですが

子どもたちはツリーハウスに興味津々だったので大満足だったようです。

親的にはロッジやコテージの方が楽だったかもしれませんが…まあいいか。

今回は雨で出来ませんでしたが、サウナや星空コーナー、ハンモックスペースなど楽しげなものが多数。

また来たいキャンプ場のひとつになりました!

モリアメ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です