>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

頭のいい子を目指す椅子『イートコ(e-toko)』を買ってみた!使い心地は?カバーは買うべき?

E-toko 頭の良い子を目指す椅子  ブログ

こんにちは、モリアメです。

春から小学校に入学する長男に椅子を買おうかどうか長い間迷っていました。

リビング学習を予定していた我が家。
だから机も買ってないんですけど、今の椅子(IKEAの子ども用いす)ではどうもゆらゆらして集中してご飯を食べなかったんですよ…。

「ごはんすら集中して食べないんだから、勉強なんてできないのでは…?」

夫も私もこういう共通の不安がありました。

そこで、ネットで色々調べるとリビング学習に使えそうなガッチリした椅子『イートコ』を購入しました。

今回は、

こんな内容の記事
  • 『イートコ』ってどんな椅子?
  • 『イートコ』の使い心地は?
  • 楽天で買える!おすすめ子ども用椅子

頭の良い子を目指す椅子『e-toko』ってどんな椅子?

お子様の教育に必要なのは、3X(Express:表現、Explore:探求、Exchange:交流) だと言われています。 表現力を養うために多目的スペースを設け、できるだけ広く空間を使う事で探求力を高め、 さらにコミュニケーション力をつけるために家族の生活動線を共有し交流する。 家族やお母さんと一緒にダイニングで学習し、小学1年生からの学習の習慣づけを…。

身長115~155cmの約90%の体型に合わせ調整ができるダイニング学習チェアーです。 幼児用のハイチェアーでははなく自立していく子どもの自尊心を傷つけない小学生のための ダイニング学習チェアーです。 人工工学にもとづいたサイズとデザイン性になっています。 カラーはナチュラルとウォールナットブラウン、ライトブラウン、ホワイトの4色からお選びいただけます。

【e-toko 商品説明】

ダイニング学習専用チェア、それがe-tokoチェアです。

小学生の低学年の間はリビング学習が最適だと聞いたので、うちではリビング学習させるつもりでいました。
でも、椅子があまり良くなかった…

IKEAの子ども用いすを使っていたんですが、発達障害グレーのうちの子はフラフラして集中して食事が出来なかったんですよ…。

モリアメ

このままじゃあ勉強なんてとても無理だ…

集中できそうな、身体がふらつかない椅子を!と探していたら見つけたのが『e-toko』チェア。

👆背もたれにカバーが付いたタイプもありますが、うちは無しタイプ

無垢材使用でリビングテーブルにピッタリ。
手すりはないですが、両脇に斜めに柱?梁?があるので、これが体がフラフラしなくて良さそうだと思ったんです。

それに、しっかりとした広い足置きがついていてこれがまた体を安定させるのに良さそう。

子どもに買う椅子にしては少し高いですが、勉強に使うものなので良いものを与えてやる必要があると思って思い切りました。

【e-toko】使い心地は◎深く座れる&足置きがあるのがグッド

e-tokoチェア 口コミ ブログ

購入して何が良かったかというと、

  • 背筋が伸びた
  • 姿勢がぐらつかず、安定した
  • 無垢材がキレイ。インテリアにも◎
  • 長く使えそうなデザイン

購入してまだ1ヶ月くらいですが、以前より断然集中して食事が出来るようになりました。

e-tokoはとにかく座面が広い。
座面が広いと、座りが良くなるので安定して座れるようになります。

また、足置きが広いので自然と足がそこに置かれます。
落ち着きのない姿勢だったのが足置きがあることでさらに安定して、ぐらつかないようになりました。

無垢材の椅子は木目や色合いも同じく無垢材のテーブルとマッチしています。

👆うちはunicoのテーブルです

e-tokoのカバーは買うべき?

e-toko 座面

e-tokoの座面は広い!カバー必須。

座面もシックな色合いで子ども椅子っぽいものではないので、大人になっても使えそうです。

ただ、子どもの間は食事の時に汚す可能性が高いです。。
せっかく綺麗なシートを守りたいなら、やはりカバーは必要かと思います。

もちろん「汚れたら張り替える!」と初めから決めているなら問題ありません。
しかしいつも汚さないかひやひや…というならぜひストレス軽減のためにもカバー必須です!

気分も変わるし、おすすめですよ!

リビング学習するなら欲しいこんな椅子

うちの息子は特にフラフラしてしまいがちで集中力がないので椅子選びが大事だということに買ってから気づきました。汗

色々悩んだけど、買ってよかったと思います。

リビング学習に使うなら、椅子は特に大事です。
落ち着かない椅子や、サイズや足置きの場所が安定していないと子どもは集中できません。

  • 足置きが広めにある
  • 高さが自由に変えられる(成長しても使える)
  • インテリアにマッチする
  • どっしりして動かないもの(集中力が保てないから)
  • 深く座れる・座面が広い

この4つをクリアしている椅子を選ぶのがおすすめです!

また、e-toko以外にも、以下の椅子も一緒に検討しました。

良かったら参考にしてください。

👆背筋がピン、となるチェア。
猫背のお子さんを持つママに人気ですが、使いようによっては役に立たないことも…(変な座り方をする)

👆学習机のコイズミの椅子。机とセットで揃える方にもグッド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です