>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【冬のトレーラーロッジは寒い?】丹波市の『森のひととき』でファミキャンしてきたよ!

丹波市【森のひととき】 冬のトレーラーロッジに泊ったよ!

こんにちは、初心者キャンパーママ・モリアメです。

昨年はコロナで家族でどこにも旅行に行けなかったんですが…(キャンプ以外)

「焚き火したい~」というコロナで疲労した夫の訴えをくみ取って、

思い切ってクリスマスに森のひとときのトレーラーロッジに行ってきました!

今回は、

この記事はこんな内容
  • 『森のひととき』のトレーラーロッジってこんなところ
  • 冬のトレーラーロッジはどう?
  • おすすめポイントはこういうところ

こんな内容でお送りします!

 オートキャンプ場『森のひととき』はこんなところ

森のひととき 管理棟

森のひととき 管理棟

兵庫県丹波市にある『森のひととき』は、

『森のひととき』
  • コテージをはじめ4種類の宿泊施設も完備
  • ドッグラン完備 ペット可のロッジもあり
  • 温泉施設(露天風呂)・売店などが充実している
  • 土日祝にはファミリー向けのイベントあり
最近のキャンプブームでさらに人気が出ているオートキャンプ場です!
【☛オートキャンプ場『森のひととき』の公式サイト
キャンプ道具を買いそろえた時からずっと、

モリアメ

丹波市なら近いし、行ってみたい!

と思っていたキャンプ場でしたが、なかなか予約が取れなかったので(土日は特に)冬のオフシーズンの平日にはようやく取りました!

冬キャンの道具はまだ買っていなかったので、今回は子どもが小さいのもあってエアコン完備のトレーラーロッジにしました。

『森のひととき』のトレーラーロッジ

森のひととき トレーラーロッジ

森のひとときのトレーラーロッジ

トレーラーロッジは森のある側か湖側か丘のある場所で選択できます。
今回うちは森のある方を選択しました。

トレーラーロッジには、

トレーラーロッジの設備
  • エアコン
  • 湯沸し器(ポット)
  • トイレ
  • シンク(お湯は出ない)
  • 二段ベッド
  • 布団(冬は毛布もあり)
  • 簡易テーブル
  • バーベキューコンロ

冬キャンの道具を持ってなかったので、エアコン完備の簡易的なロッジは冬キャン未体験のファミリーであるうちにはピッタリでした!

森のひとときのトレーラーロッジの中

森のひとときのトレーラーロッジの設備。広くはないけど最低限の設備は整っている

森のひとときのトレーラーロッジの中

トレーラーロッジの二段ベッド

特に二段ベッドに子どもは大喜びで、ライトをつけたり消したり、窓から顔を出してみたりと大興奮でした。

夫は焚火したい!という希望があったので、「焚火スペースあるのかな?」というのが不安でしたが、しっかり焚火スペースも完備されていました。

森のひととき トレーラーロッジ

トレーラーロッジの焚火スペース

森のひととき トレーラーロッジ

森のひとときのトレーラーロッジ バーベキューテラス

今回は冬キャンだったのもありダッチオーブンを使いたかったのでうちは自前の焚火台を使用したのですが、大人数でも使えるようなバーベキューコンロもありました。

当然大喜びで焚火台を出してここぞとばかりに焚火しまくる夫。
ちょうど裏が森なので、木の枝を拾っては燃やす子どもら。笑

モリアメ

喜んでもらえてよかった~!

ダッチオーブンでのローストチキンも大成功で大満足のクリスマスとなりました!

冬のキャンプはやっぱり寒い!冬ならロッジでも対策して行こう

寒いのが無理だったので、エアコン完備のロッジにしたんですがやっぱり結構寒かったです…( ;∀;)

寒いだろうと思って温かい服をたくさん持って行ったので事なきを得ましたが、外で食べるのも寒いしベッドもめちゃ寒い!

モリアメ

私めちゃくちゃ寒がりなので…

で、もし今後夏以外にトレーラーロッジに宿泊しようと思うなら以下の物をもっていってください。

  • 湯たんぽ
  • 人数分のひざ掛けやブランケット
  • 温かいウェア
  • (真冬なら)電気毛布
  • 便座シート(便座が冷たいのが無理な人)

以上のようなアイテムがあると冬の簡易ロッジでも完璧です!

最後に…『森のひととき』初心者キャンパーこそ行く価値あり!

森のひととき ロッジ

焚火を堪能する息子

『森のひととき』はとっても満足いくキャンプ場でした!

こういう設備の整ったキャンプ場は子ども連れのうちのような初心者キャンパーは本当にありがたいキャンプ場です。

露天風呂はこじんまりとしていましたが、森を見ながらの温泉で最高に気持ちよかったです!
また、スタッフの方もとても親切でした。

しかし、一つ難点を言うと子どもが遊べる公園?みたいなところは未就学児のうちの子たちにはあまりにもワイルドすぎて遊べませんでした。
イベントのない時期のためにも、遊具が整備されているとありがたいのですが…そこがちょっと残念でした。

モリアメ

でも息子たちも満足で、また春に予約予定です!

『森のひととき』は公式HPから予約できます。

【☛オートキャンプ場『森のひととき』の公式サイト

『森のひととき』に行く人はぜひ参考にしてください!

モリアメでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です