>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

団地を購入して後悔? 購入から3年後の満足度は?子育て世代こそ団地に住もう。

中古マンションの画像

こんにちは、モリアメです。

うちは関西の中心部からほど近い団地に暮らしています。

ちょうど引っ越して3年が経つので、この中古マンションを購入するに至った経緯とその満足度について書いてみたいと思います。

妻側からの、本音です。

この記事がおすすめなのはこんな人
  • これから団地購入を考えている方
  • 若い世代&350万前後で自宅を買うことを検討している方

は、ぜひ参考にしてください!

【実際どう?】1000万円台の中古マンションの暮らし

中古マンション

はじめから団地メインで探していたわけではなく「出来るだけ安くてぼろくてもいいから、住みやすい街に暮らしたい」

こんな考えでした。

私の住んでいる地域は関西の中心部からほど近く、梅田や神戸(三宮)には最寄りの駅から15分くらいあれば出られます。
とても便利ですし、人口も結構多いです。

ママたちは共働き、専業主婦とそれぞれいますが、世帯年収は大体800万以上は軽く見てもあると思います。
生活レベルは一般より少々高く、保育園といえど、子どもを習い事や私立に行かせるお家は多いです。

そんな中、うちの中古マンションは団地です。

団地なのでエントランスもなく、高級マンションとは程遠い感じですが、

結果的に言うと、私は満足しています。

1000万円台の中古マンションのスペック
  • 駅から歩いて15分くらい(すぐそこにバス停あり)
  • 近隣にスーパー2軒
  • 公園・小学校・保育園徒歩数分
  • エレベーターあり(7階建て)
  • 敷地内に(格安)駐車場・駐輪場あり
  • 元々県営なので作りがかなり丈夫(耐震補強もしてる)
  • 部屋数多め。マンションにしては広い。
  • 静かで緑が多い
  • 自主管理
  • ペット可

書き出してみると、かなり良い物件ですね。
特に、うちは小さな子どもが2人いるので公園があること、小中学校と保育所が徒歩ですぐそこ!というのはかなりメリットデカいんですよ。

それでペット可というと、もう言うことなし!でした。

また、うちのマンションはエントランス等がなく、外見や玄関周辺はこざっぱりとしています。
天使の置物とか、観葉植物とか、管理人さんとか、外堀の水の流れとか(笑)ありません。

買ったときの状態は現状のまま

うちが買ったのは現状のまま。

つまり、リフォーム業者が入っていない状態でした。
だからリフォーム済みの部屋よりは200万以上安い価格でした。

当初からうちは「リフォームするなら自分たちで!」と決めていたので逆にラッキー!でした。

実際買う時には100万割り引いてくれて、さらにラッキー。

相場より、とても安く買うことが出来たんです。

しかし、現状のままというのは本当に現状のままだったので最低限のリフォームをしました。

  • 全体の壁紙張り替え
  • リビングをクッションフロア➡フローリングに
  • 畳の入れ替え
  • 水回りのクッションフロアを張り替え
  • 網戸張り替え

これで大体100万前後。割引分ですべて賄いました。

システムキッチンは前の持ち主が7年前に購入したもの。
トイレも特に問題なし。お風呂も綺麗。
給湯器を買い替えて追い炊きを付けました(+20万円くらい)

当初リノベを検討していたんですが、予算が合わず、結局リフォームで済ませましたが好きな壁紙にして雰囲気をガラッと変えられましたし、満足でした!

【住み始めて3年】1000万円台中古マンションの満足度は?

喜ぶ主婦

1000万円台(後半)の中古マンションの住み心地は100点中88点です。

物件探しで「出来るだけ安い物を!」と1000万円以下の物件をたくさん見ました。
実際買うかは別として、それがすごく勉強になりました。
はっきり言って、1000万円以下の物件は買うべきじゃないと思います。(小声)

安いマンションにはそれなりの理由があるんです。はっきり言って、物件に掘り出し物はあまりないと思います。

ただ、妥協できる部分がある人はうちのように中古マンションを選択するのは全然ありです

例えば、先にも言ったエントランス。
マンションに高級感が欲しい、ラグジュアリーな雰囲気が好き、管理人がいなくちゃ!という人は安い物件はダメ。

毎朝駅に通っている人は、出来るだけ駅近のほうがいいだろうしね。

うちは車通勤だし、高級感とかきらびやかな雰囲気は要らなかったので今の家がピッタリだったんです。

家に何を求めるか?というのを夫婦で相談しておくのは一番大事やで!

モリアメ

1000万円台中古マンションのデメリット

82点の18点減点の理由は、以下の通りです。

  • 和室が多い
  • ちまちま手を入れなければいけない
  • トイレやキッチンもいずれは替えなきゃいけない
  • 外見がちょっと古臭い

やはり一番は、古さが目立つという問題。

うちのマンション、築40年くらいなんです。うん、結構古い。

間取りもやたら和室が多いんです。
最新のマンションて、あまり和室ないですよね?

リビング横の和室(6畳)と、あともう一つあるんですよ、和室。
ここはゆくゆくは子ども部屋にしようと思っているので(2段ベッドを置く)洋室にリフォームしようと思っています。

あと、リフォームのみで入居したのでやたら手を入れなきゃいけないんです。

例えば、ドア。

もともと白くペイントされていたんでしょうが、くすんでいたのが気になっていました。
室内ドアはブルーに塗り替えしました。

わかってはいたんですが、トイレやキッチンも新品じゃないので数年のうちに替えることになると思います。

その分のお金は貯めておかなきゃなーと思いますね。

そして、マンションの外見は古いからか、ママ友なんかを家に呼ぶと「中は広くて綺麗なんやね!」と驚かれます。笑
別にこれは「ギャップ萌え」ということでいいでしょう!

海外は100年くらい持つマンションは当たり前らしいから、日本でもいずれそういうマンションこそ価値が出る日もくるのかな?

モリアメ

団地のメリットは子育て世代にこそメリットがある

団地に暮らしていてメリットだと感じるのは、

団地のメリット
  • 鉄筋コンクリート造りで耐震工事・騒音対策も出来ている
  • 子育て世代が多いので子どもに友達が出来る
  • 子育て世代が多いのでママ友が出来る
  • 子ども向けイベントがある(人との交流がある)
とにかく、団地は子育て世代にピッタリだと思うんですよ。
団地あるあるなんですが、小学校が近いんです。うちは徒歩3分くらい。

子どもが多い、というのはそれほど大人の目もあり安心です。
ママ友も自然と出来るので情報交換もしやすいし、遊ばせることも楽です。

団地は今でこそ、高齢社会で維持が大変なところが多いですが、

若い世代にとってはかなりメリットの多い物件だと思います。

【本音】でも、リノベーションもしたかった…

さて、1000万円台の家もリフォームだけで十分住めるよ!という話だったんですが、

正直なところおしゃれなリノベーションにも未だに憧れています…。

予算があればリノベーションまでやりたかったな~というのが正直なところ。

MEMO
リノベーションとは、部屋全体の導線を作り直すこと。
壁を外したり、作ったりすることで全体的に自分好みの部屋が作れます。
洗面台やキッチン、子ども部屋に至るまで今風のおしゃれな部屋に生まれ変わります。

子どもが大きくなったらまたお金をためてやり直すのもいいかもしれませんねぇ。

この記事を読んでいるあなたは、ぜひ中古マンションを購入するならリノベーションまで見積もりしてみてください。
後でやるのは大変ですよ~(何かと)

モリアメでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です