>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【苦渋の決断】かゆみ・フケが出る?!私が石けんシャンプーをやめたワケ。

どうもこんにちは、モリアメです。

突然ですが、1週間ほど前から石けんシャンプーをやめ、合成シャンプーに戻しました。

苦渋の決断でした。。

「良い」といわれるものも、身体に合わないと害になるということが身に染みてわかりました。

今回は、そんな体験談です。

私が石けんシャンプーをやめたワケ

あれだけ偉そうに石けんシャンプーいいよ!なんて言ってたのにすみません。笑

そのわけとはただ一つ。

私の頭皮に合わなかったから。

以前もお話ししたように、(>>【改善】石けんシャンプー後日談・・・髪の毛が抜ける?ぱさぱさ?)石けんシャンプーを始めてしばらくすると、毛が抜けるというトラブルがあったんですけどそれが一旦落ち着いたかと思ったらまた抜けはじめ・・・。

掃除機で毎日自分の髪の毛を吸いながら(このままじゃ私、ハゲちゃうんちゃう?)と一抹の不安を抱えていました。

さらに心配すればするほど、床の髪の毛が目につき・・・目につき・・・ちょっとオカシクなりそうでした。

そこで、たまたま叔母から石けんシャンプー(液体)をもらって使っていたんですがあまり変化なし。

相当オカシくなった私は息子の保育園の帰り道にあるドラッグストアに駆け込み、気が付いたらシャンプーとリンスをセットで買っていたんですね。

私「(妙に変だなぁ。どうして私はこんなものを買ったんだろう)」

そのとき買ったシャンプーはコレ↓かゆみが改善される評判のシャンプーです。

石けんシャンプーで抜け毛が増える人

 

石けんシャンプーといえば、誰でもどんな頭にも優しく洗い上げてくれるものとばかり思っていた私。

しかしネットで「石けんシャンプー 髪 抜ける」で検索すると、そういう人が結構多かったんです。

これは発言小町というサイトで寄せられたお悩みを抜粋しました。

石鹸シャンプーを使用して、抜け毛が増えました。
原因は石鹸シャンプー以外考えられないです。
本当に使い出した途端、だったので。
もちろん専用リンスも使っていたし、安いものではなかったです。
一本使い切っても抜け毛は減らず、ドライヤー時は怖いほどでした。

いろいろ調べた結果、石鹸シャンプーで薄毛になった方はたくさんいました。肌も体調も変化ないのに頭皮だけ異常になるとしたら使っていた石鹸シャンプーしか考えられません。いろいろ調べたのでほぼ確信しています。悩んでるくらいなのでシャンプーはしっかりすすいでましたよ。やり方は間違っていなかったはずです。他に石鹸シャンプーで薄毛になった方がいないとしたらあれですが、現に大勢いらっしゃいますし。きっと化粧品と同じで合う合わないがあるんだと思います。

こんな意見、実は結構多かった。

実際、頭皮を痛めているのかは専門家でないのではっきりとは言えないんですが、少なくとも私の頭皮には合わなかったようです。

ちなみに、私の髪質は細くてやわらかめ。(抜けやすい)

それまでもシャンプーによっては頭皮にトラブルが出ることも多々ありました。(湿疹・かゆみ等)

何にでも「合う・合わない」はある。

これでわかったことは、たとえどんなに肌に優しいといわれるものでも人によって「合う・合わない」はあるということ。

そしてそれは試してみないとわからないということです。

合わないと思ったら、私のように見て見ぬふりをせずすぐ使用を中止して様子をみましょう。

今回私は石けんシャンプーをやめましたが、夫は今でも続けています。

夫には合っているようで、いつも髪をふさふささせています。

これからも続けるそうです。(ちょっと悔しい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です