>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【使い方】追い炊き機能がないので風呂バンスを買ったら冬が怖くなくなった件。

お風呂のアヒル

こんにちは、モリアメです。

お風呂に追い炊き機能が無い家庭って意外とありますよね。
うちのように築古アパートだと、当然のようにない。

一人暮らしのお部屋にもたいてい無いです。

「追い炊き機能付き」のお風呂があるお部屋はうちには贅沢なので(言ってて悲しい)少し値は張りましたが、どうしても欲しくて『風呂バンス』というコンセントにつなぎ、お風呂に入れて置いたら追い炊きできる電化製品を買ってみました。

すると、冬のお風呂が超快適になりました…。

『風呂バンス』ってこんなやつ

img_0654

『風呂バンス』は、湯温保持ヒーターです。

湯温保持!
つまりお湯をあったかく保ってくれるもの。

このロケットみたいなものをコンセントにつなぎ、お風呂に投入するだけでお風呂をあったか~く保ってくれます。

【風呂バンス】購入の経緯

うちは賃貸&安&ボロなため、当然のように追い炊き機能がありません。

そのためそれまで冬の入浴は夫婦で一度に入ってしまうか、贅沢にも熱いお湯をドバドバ入れてなんとか温まっていました。

でも夫が仕事で遅くなる日も多く、私一人で入ってしまうと当然夫が入るときにお湯が冷めます。

「もったいないなぁ」とずっと思っていました。

初めは「こういうの買ってみるか」とも思いましたが(下記)

電子レンジで加熱して使うというのがいまいち私の信用を得ることが出来ず断念。

風呂バンスもチェックしてはいましたが「まあ安いものじゃないし、多少我慢しよう」と思っていたころ、第一子を出産。

子どもが生まれてから夫の入浴時間が空いた

子どもって(特に小さいうちは)お風呂入れるのめちゃくちゃ早いんですよ。夕方6時くらい。早い家庭は5時とか4時とか。

当然旦那の入浴時間までにはかなり開きがあります。

真冬生まれの息子と風呂に入ると、夫が帰ってくる頃には本当に冷たくなってる。

温水プールのほうがまだあったかいよ!っていう風呂に夫がザバザバお湯を入れて入る。

無駄だ・・・。

私は思いましたね。
これはエネルギーと水の無駄遣いだと!

で、それを見て我慢できなくなって購入しちゃった。

もう「追い炊きのある賃貸に引っ越すか、これを買うか」と言ったら
これだったんですよ。

タイトル
この記事を書いてから数年後、風呂バンス600は『風呂バンス480』にデザインが一新しました。
機能自体は変わりないようなので、購入の際はそちらを参考にしてください。

風呂バンスの使い方

使い方はいたってかんたん。

コンセントにつなぎ、このロケット(本体)ごとお湯の中に沈めておくだけです。

img_0641

お湯に沈めて、こういうランプがついてるかどうか確認してくださいね。
点いてたらオッケー。

仕組みとしては、中の金属がアツアツになってお湯が循環してお湯を温かくしといてくれるというもの。

入浴するときは、入浴2分前にスイッチを切り、取り出してから使うこと。
(※スイッチを切ってすぐ取り出すと故障の原因になるので要注意)

「へえ、簡単じゃ~ん。うちも欲しい!」と購入を検討する方。
あなたはこの続きもしっかり読んでください。

知っておくべき『風呂バンス480』の最も効果的な使い方

そんなに大げさなことでもないんですが、風呂バンスを使う上でこいつを最大限に使うためにやってほしいことがあります。

まず、保温する風呂には必ずアルミシートを使うこと。

オーエ アルミ保温シート 両面タイプ 70×120cm
ohe
売り上げランキング: 2,463

こういうのを買って、風呂のお湯に直接ペタ!と出来るくらいの大きさにカットして使ってください。
まあ大体でいいですが。

そしてさらに、きちんと蓋をしてください。

しっかり2重に保温してから使うと、風呂バンスはより効果を発揮して初めに入るときより湯音がアツアツになります!

逆に言えば、この蓋をしていないと保温効果すら認められないかもしれません。

だから、エコの観点からも必ず2重のフタをしてくださいね。

風呂バンスは追い炊きよりも断然エコロジー!

風呂バンスはちょっとお高いですが、毎年冬にお湯を足しながら入ることを思えば安上がり。
そして、もし追い炊き機能があったとしても普通に追い炊きするよりかなり安上がり&エコロジーなんです。

十分元が取れると思います。

何より、風呂に入って「つめたい・・・ぬるい」というストレスがなくなったのは大きかったです。

夫がどんなに遅くなってもアツアツのお風呂でぬくもってもらえるのはこっちとしてもうれしい。

【おまけ】うちの入浴剤

旅の宿 とうめい湯シリーズパック 登別・草津・箱根・白浜・別府×各3包 [医薬部外品]
クラシエホームプロダクツ (2006-09-25)
売り上げランキング: 4,075

クレしんのひろしが「どうしても登別の入浴剤で風呂に入りたい」ということでコンビニを放浪する話が好きです・・・。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です