【環境に】食器洗いに石けんを使うといいことだらけ!【手肌に】

いくら石けん生活と言っても、まさか食器まで石けんで?

ええ、もちのろん!

ここ数カ月ずっと石けんです。
いただきものの液体洗剤はすべて人にあげました。
ひとつも残っていないんだから、もう石けん使うしかないんですよ。笑

・・・と偉そうに言いつつ、実は私も、

「食器を石けんで洗うって・・・なんか抵抗あるな」

と思っていました。

≪「石けんは台所ではちょっと」と思っていた理由3つ≫

  • 石けんは手肌を洗うものという固定概念があった
  • 石けんで油ギトギトの皿(カレーとか酢豚とか食べた後)を洗うのは大変そうと思っていた
  • 台所で石けん置きを置いとくのは邪魔だなー・・・という気持ち

この心配事。
結果的にすべて杞憂で終わりました。

台所で石けんを使うべき理由はこんなにあった!

合成洗剤って本当に手肌に悪いんですよ。

よく冬に洗剤で手肌が荒れてクリームが欠かせないってことあると思うんですが、
実はその原因は合成洗剤。
冬の冷たい水のせいじゃないんですよ。

合成洗剤に含まれている界面活性剤は脂を落とす働きが強くて、食器についた油だけでなく手肌の脂まで落としてしまいます。
それどころか特殊な成分は肌に染み込み、皮膚の中まで浸透。

そうなるともちろん水やお湯では落としきれないので、肌が荒れてしまう・・・

あ、食器用洗剤だけでなく、洗濯洗剤・その辺のボディソープ・シャンプーなど、ありとあらゆる洗剤には界面活性剤が含まれているので
洗剤が原因で全身に湿疹やかゆみが出る人も本当に多いです。

大抵気づかずに、合成洗剤からまたほかの合成洗剤に乗り換えるだけなんですけどね。苦笑

ちょっと脱線しました。

あと、台所で石けんを使っていいことは、

環境に優しいということ。

排水に混ざった石けんは分解されてプランクトンなどの微生物の餌になります。
そのプランクトンは魚が食べ、結果的に環境保全につながりますが、
界面活性剤は分解されず、有害となりプランクトンや微生物を死に追いやることになります。

人は毎日何度も食器を洗います。
その洗剤を石けんにするだけで多くの生物を守ることになるんです。

食器用にはどんな石けんがいい?どういう風に使う?

まあ、無添加なら何でもいいんです。

正直洗濯に使う粉せっけんでもいいですしね。

ただ、無添加・無香料だということはチェックしてください。

我が家は始めにこれを使ってみました。

ミヨシ石鹸 白いふきん洗い 135g

ふきん洗いのためにいつも台所に置いていたやつです。
ドラッグストアや100均でも手に入ります。

どれでもいいよ!無添加・食器も洗えるおすすめ石けんまとめ

全てAmazonから探してきました。
お好きなのをどうぞ。

以前紹介した「白雪の詩」も台所で使えます。(>>【えっ?!】ねば塾『白雪の詩』の人気を徹底調査してみた【洗顔石鹸じゃない?】

台所の石けんはこう使う≪うちの使い方を公開≫

今回は面白そうだったんで、パックス 純マルセル (食器洗い・洗濯用固形石けん) 500g
を使ってみることにしました。

おお、大きい( ゚Д゚)

ずっしりとした重さです。
なんかお得感があります。

「どうやって使うの!?」
もちろん、カットするんですよー(^◇^)

IMG_0183

石けん、入刀!!!(ケーキ入刀!みたいなノリ)

パッケージごといきます。ええ、かまやしません。やっちまってください。
い、意外とやわらかーーです・・・!

IMG_0184

メリメリ・・・(効果音)

なんかチーズみたい。
そういえば最近ピザ食べてないなー

IMG_0185

そうこうしているうちに切れました。

台所は石けん置きが邪魔になる!だからソープホルダー!

台所で石けん置きとか置きたくないなー、邪魔だなーと思っていました。

石けん置きて石けんがほんとに溶けやすいから、こういうやわらかーい無添加石けんは気を遣います。

だからこれ。

IMG_9525

『私の家庭科』おなじみのソープホルダー
(過去記事>>見る人をあっと驚かせる!新しいタイプの石けん置き『DULTONマグネットソープホルダー』レビュー

IMG_0186

ぐいぐい・・・ッ
もう容赦なくいっちゃいましょう。

これで、本体を台所の好きなところに貼って、石けんぴったんすれば完成です!

石けんで食器洗い・・・やっぱりべたべたする!?

石けんで食器洗いを始めるとたいていの人が

「石けんで食器洗ってみたけど、めっちゃべたつくよ!?」

と訴えてきます。

確かに、洗い始めのころは「なんかべたつく・・・」となるんです。
これにはちゃんと理由があって、それまで合成洗剤を使用していたせいで食器の表面をコーティングするように界面活性剤が付着していて、
それが取れるまではなんかちょっとべたつくようです。(ちなみに初めて髪を石けんで洗うときにべたつくのもそのせいです)

石けんでの食器洗いでは、

しっかりモコモコ泡を立てて、洗いましょう。
それがべたつきを防ぎます。

(※ちなみにちょっとべたつくかも?というときでも乾かせば気になりません。汚れがついているわけではないのでご安心を!)

あんまり気になるようなら、熱めのお湯を食器にかけるようにすれば取れます。

石けんを使い始めて3か月・・・手湿疹が治った!

石けんでの食器洗いを始めてから驚いたのが、夫の手湿疹が完治したこと。

夫はここ1年くらい食器洗いをすると手が荒れてひび割れる手湿疹という症状で病院に通っていました。

手を洗いすぎるのが原因だというようなことを言われて、食器洗いのときはゴム手袋が欠かせませんでしたが、
石けんを使用するようになって素手で洗っていたところ手湿疹が治りました!

薬も気休め程度でしかなく、体質だと完全に諦めていたので本当に喜んでいました。

いい石けんは天然の保湿成分グリセリンが入っているのでそのおかげだと思います。

手湿疹で悩む方にも、ぜひ石けんはおすすめです!うん!

冬になったら液体石けんが使い勝手◎

食器洗い石けん、冬は液体石けんにすると使い勝手よくておすすめです。

こちらに記事更新しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です