>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【あわあわ】初体験☆粉せっけんで洗濯してみた!【『そよ風』】

ども、雨です!

無添加ライフを始めるにあたって、試してみたいとずっと思っていたのが

「粉せっけん」を洗濯に使うこと。

今回は粉せっけんを使った理由と、その使い方、使用感をレビューしていきます!

粉せっけんってめっちゃハードル高いと思っていた。

何度もドラッグストアで粉せっけんをチェックしてきたんですが、どうしても購入をしぶっていた理由は・・・

  • 値段がちょっと高い・・・!
  • 箱に入ってなくて、ちょっと扱いがめんどそう。
  • ちゃんと溶けるのかが心配
  • 無香料より、香り付きのほうがいい
  • とにかく使い勝手悪そう

という理由でした。

でもこれ、すべて誤解なんです。

粉せっけんは別に高くないよ?

例えば、値段ですが

値段はメーカーによってまちまちですが、1キロ当たり大体400円後半から700円です。

粉せっけんは一袋800円くらいから。一般的な洗濯洗剤は1箱300円から400円くらいなのでこれは高価ですよね。

でも、粉せっけんは、普通の洗濯洗剤といわれるものより大容量なんです。

たとえば今回紹介するミヨシの『粉せっけん』は2.16キロ入り。価格はAmazonで現在700円。

一キロあたりでは350円で、洗濯洗剤より決して高いとは言えませんよね。

他の理由もそうなんですが、『粉せっけん』ってよく知らないし、テレビでCMしてる洗剤が汚れ落ちがいいような気がしますよね。
わざとシャツに油をつけて、洗剤つけてさっぱり!落ちました~ってすごいわかりやすいですもんね。

粉せっけんを使うにあたり、ちょっと勉強しておくことにした。

それにしても、粉せっけんについて全然何にも知らない状態では不安になるのは仕方がないと思って、この本を買って読んでみました。

石けんユーザー界(?)では知らない人はいない(私のような新参者は知りませんでしたが)赤星たみこさんの本です。

この本には、石けん洗濯の方法から、石けんを使った簡単な掃除の方法、石けん洗髪まで
とにかく石けんを使いたいと思っている人は読んでおいて損はない内容となっています。

日本の石けん愛好家のおよそ40パーセントはこの本の読者ではないかと・・・勝手に思っています。笑

この本によると、とにかく粉せっけんの洗濯トラブルは泡立ちの悪いまま洗濯したためだと書かれており、その泡立ちさえクリアすれば「石けん洗濯サイコー!」となるに違いないと。。

粉せっけんを泡立てることさえマスターすると、

  • 白い物は真っ白!汚れ落ちがとにかく◎
  • 柔軟剤を使わなくてもふわふわな仕上がり!
  • 石けんの泡立ちが楽しい・・・

なんていうメリットがあるそうです。

【粉せっけん】とにもかくにも使ってみることにした。

とにかく、使ってみることにしました。

(うちの洗濯機は外置きです)

IMG_9857

使う粉せっけんは・・・ミヨシの粉せっけん『そよ風』。

Amazonで一番売れてたのでこちらにしました。

ずっしりとした大きさ(2.16キロ)です・・・!

IMG_9858

説明の丁寧さが粉せっけん洗濯のトラブルの多さを物語っています。笑

IMG_9865

中にはうす~いスプーンがついています。

粉せっけんってスプーンついてないことが多いので、これはありがたい。

粉せっけん洗濯はな・・・とにかく泡立てることでっせ・・・

とにかく泡立てることにしました。

赤星たみこさんの本に低水量で数分攪拌して石けんを溶かし、泡立てる。とありますので、

IMG_9870

攪拌を始めるとこんなになりました。

良く溶けた証拠ですね。

IMG_9871

モコモコ・・・

モコモコ・・・

 

IMG_9896

水が見えないくらいモッコモコなのであります!!

・・・で、ここで洗濯ものを投入します。

IMG_9864

加水して希望の水量まで注入、で、完了ッ!

洗濯物でもう泡が見えない・・・( ;∀;)

本ではここで泡立ちが悪いとまた粉せっけんを足す・・・とありますので、確認出来たらしてください。(私はしたことがない)

粉せっけんの洗い上がりはどうなの?っていう話。

そのあとは普段通りに干して完了、でした。

乾いて収穫(洗濯物を取り込むことをうちではそう言います笑)してみると、

  • 柔軟剤を使ってないのに、ふわふわの仕上がり!
  • 汚れはもちろん、匂いもない!
  • ギシギシしない!ギシギシしない!
  • タオルが白くなった・・・!

というすべてに(!)が付くほどの驚きの洗い上がりでした。

それまでは柔軟剤を使わないと、タオルがバキバキしてて肌触りが悪かったんですが、石けんを使うと確かに自然なふわふわ感でした。
洗濯物が全体的に柔らか~くなった感じがしました。

匂いはないです・・・というより、粉せっけんの匂いです。
なんか懐かしいかんじです。

以前はよくすすげてないのか?
洗剤の残りが染みついたような生地のきしみがあったんですが(それが超嫌だった)
それは一切なく、よく洗い・すすげた感がありました!

タオルはなんとなく白くなったような気がしました。
匂いや黄ばみが減ったおかげで清潔感が増したような・・・

試してみて!粉せっけん洗濯!

うちには1歳半の子どもがいるので、よけいに石けんが使えて嬉しいです。

赤ちゃん用の洗剤って高いし、お手頃価格で、家族全員が納得できる洗い上がりって本当にありがたいんです!

石けん洗濯は環境にも、肌にも優しい・・・

そのうえ汚れ落ちもいいとなると、少々面倒でも使い続ける理由はあるというわけです。

少々面倒でも、ね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です