>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【断乳】息子(1歳4ケ月)断乳成功したよ【秘話】

断乳の話がずるずると続いています、お待たせしてすみません。

前回は息子(1歳4カ月時)に断乳しないまま保育園入園が決まった――というところまで書きました。
その続きです。

>>【1才4ケ月男児】断乳成功!断乳するまでの経緯をどどんと公開【断乳1】
断乳しないまま保育園入園でこうなった。。

保育園に4月で入園したママ友たちのほとんどは「うちの子保育園行かせるからそれまでに断乳したよ」と言っていたので、ちょっと
焦りました。
でも、(保育園は慣らし保育が2週間ほどあるのでその間に考えよー・・・それより仕事だ!)って感じでした。

まあ要するに断乳したくなかったんですね、面倒だし。笑

保育園が始まると、息子のおっぱいに対する愛情はヒートアップしました。

慣らし保育は数時間(初回は1、2時間から)なんですが、帰宅するとすぐに、

「まんま~~!!!」と私から(ていうかパイから)離れなくなりました。

日に日にアガル息子のおっぱい愛を見ながら私は逆に、

「おっぱいやめないでヨカッタ・・・!」と思うようになりました。




私が入園前におっぱいをやめないでよかったと思った理由

保育園に預けた経験のあるお母さんならわかると思うんですが、1歳の子どもにとって入園はかなり過酷なんだろうと思ったんです。

もちろんお子さんにもよるので程度の問題もありますが、保育園の玄関から家に帰りつくまで延々と泣いてる子もいます。正直先生だってずっとその泣いてる子を抱っこし続けるわけにはいかないと思います。4月は特に他の子もギャンギャンいってるだろうし。

先生は全員に一人ずつついているわけではないので、自宅で見ているときみたいに構ってもらえない。
子どもは初めてその孤独を味わうんです。

お母さんがお迎えに来て、自宅でお母さんに思いっきり甘えられる。
お母さんもそれに応えてくれる・・・

もちろんぎゅうっと抱きしめてあげたりするのでも十分なんですが、本人がおっぱいを求めて、そこにハイっておっぱいをさしだせるなんて幸せですよね。

それに気づいたので、私は「慣らし保育が終わって、安心して本人が通えるようになるまではおっぱいあげよう」と決心しました。

断乳のベストタイミングは2人で決めるもの

慣らし保育が終わったころにおっぱいをやめる――

そう決心したら、授乳のしんどさはスッと楽になりました。

そしてそれまで授乳しているときにテレビとか見てたときもあったんですが(笑)それも一切やめて息子のおっぱいを飲む姿を目に焼き付けることにしました。

【成功】断乳で下準備したこと【秘訣】

断乳をすると決めてからしたことは以下のことです。

カレンダーで子どもに「パイパイお別れの日」をお伝えする。

リビングのカレンダーに断乳作戦開始する日に目立つペンで〇をつけて、
子どもに「この日におっぱいとバイバイしようね~!(^^)!」と言っておく。

★ちなみに断乳作戦開始の日は、

  • 連休前(土日などでも)にする。(寝られないことが予想されるので)
  • 旦那がいる日(夜泣きでやばいときに夫に代わってもらえるため・次の日と当日に思い切り遊んでもらう)
  • 体調が良いとき(それは事前にはちょっとわかんないけども)
  • 夏真っ盛りは避ける(水分補給できるならいいと思うけどね)

にするのがベストです。
ベストってだけなので、別にどうしてもってわけではないですが、上記のような日が断乳には楽です。

断乳当日は午前中に思いっきりおっぱいをあげる

断乳当日は「今日でおっぱいとバイバイだねぇ」と言ってカレンダーを見せ、いつものように授乳します。

そのときには思いっきり(本人がもういいと離れるまで)あげます。

そしてそのときには「今までおっぱいたくさん飲んでくれてありがとう。お母さん嬉しかったよ」と言葉かけします。
・・・ハイ、涙を流すのは何の問題もありませんヨ!(^^)!

そして、最後の授乳を写真の収めておくと後でグッときますのでおすすめ。笑

乳首に絆創膏をはる!

おっぱいをしまうときにも「ばいば~い!」なんて言って、別室に行きこっそりと乳首にカットバンをはります。

乳首が見えないように念入りに貼りましょう。
事前に大き目のものを用意しておくと◎

そして次におっぱいは?となったときには、
「○○ちゃん、おっぱいさん帰っちゃったんだよ。バイバイしたよね?」

と言って、それでもグズグズ言うようならバッとおっぱいを見せます。

たいていの子どもはここでちょっとしたショックを受けます。笑(図1参照)

うちの子はそのあといつもならパイなしではお昼寝出来ないのに、諦めてさっさと寝てくれました。私はおおいに感動しました。笑

あとは「明日はすんなり寝てくれるッ」と信じるのみ。

あとはもうひたすら、ゆらゆらトントン(うちでは略してゆらトンと呼んでいる行為)

昼は思い切り遊んで(外出して)パイの存在を消し、夜はとにかく努力…ッ

でも、事前の準備を周到にやっていたら少しは楽にできる(はず)です!

ただただ、「明日はもっと楽になる・・・」と信じて頑張るのみです。

★断乳後は枕もとにストローマグを用意してパイを欲したら水分補給をさせることが大切!パイを飲んでない分はしっかり飲ませることを忘れないように!

★一緒のお風呂のときにも絆創膏を貼っておいてください。ていうか出来るだけ旦那さんにお願いしてください。

しばらく(一週間くらいは)乳首を見せないほうがいいですよ。

【断乳後】大体3日もたてば・・・

子どもって本当に賢くて三日もたてば(もう諦めよか)となるんですね。

初めて布団に寝かせてスッと寝てくれた日にゃー・・・感動ですよ。寂しさもあってね。

今ではすっかり慣れ、寝るときは背を向けられています。

なんか・・・熟年カップルのよう・・・ううう( ;∀;)

断乳まとめ

いかがでしたか?

子育てなんでも言えることですが個人差がありますから、これも一例と思って読んでいただければと思います。

ちなみに旦那に絆創膏貼ったおっぱいを見せたら「キモッ!!!」って言われました。。。

うん、少なくともエロスは感じナイヨネ。笑

ばんそうこうを数日乳首にはっていたら、軽くかぶれてかゆくなってしまいました・・・ご注意を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です