こんにちは、モリアメです。
2021年秋、うちの長男がコロナのデルタ株に感染しました。
まだ感染者数も今ほどではなかったころだったので、学校や職場への連絡、周囲の心配で本当に大変でした…。
それに加え、小さな子どもたちと家族全員で自宅待機状態が24日も続いたことは本当に大変だったんです。
この記事は、
- コロナ、子どもの症状はこうだった
- 自宅待機中にあって助かったもの・なくて困ったもの
- コロナ感染…実際のところ一番辛かったこと
- コロナ自宅待機中の人へ
と思った経験をまとめて書いていきたいと思います。
モリアメ
【うちの場合】コロナ感染・子どもの症状はこうだった
うちの子の場合(デルタ株)、症状はほとんどなかったんです。
同じクラスの子がコロナになった、ということで心配はしていたんです。
学級閉鎖になった翌日にいつも便秘がちな息子が突然下痢しました。
そして、発熱。
大したことはなく、37度台。
いつもなら様子見するんですが、コロナを心配して念のためPCR検査してもらいました。
幸い、近所のクリニックに電話すると二つ返事でやってくれました(病院によると思います)
結果が出るまで丸一日かかりました。
症状は落ち着いていたので何でもなかったと思って油断していた次の日「コロナ陽性でした」とクリニックから電話が来ました。
モリアメ
下痢は収まり、その後2.3日熱だけ出ましたがそれも微熱でした。
なので、10日あった待期期間、ほとんど元気でした…。
モリアメ
【備えて安心】自宅待機中、これがあってよかった!というもの
当然じっとしてない子どもたちですから、実際問題…隔離は無理でした( ;∀;)うちマンションですし…。
はっきり言って、一人子どもがかかると全員感染覚悟です。
(とはいえ、なぜか長男以外かからなかった)
そんな自宅軟禁状態の育児中に助かった~というものが以下のもの。
- Amazonプライム会員
- ネットスーパーに登録しておくこと
- 子ども用タブレット
「一応、パルスオキシメーカーと一緒に食料を送ることもできるんですけど…いりますか?」
と言われたので、お願いしました。
すると翌日玄関先前まで届けてくれたのがコチラ☟
これ当然ですが一人分ですし、家族全員で自宅待機するまでは足りません。
じゃあ食料はどう調達するか?ということですが…そこは自由らしいです。自己責任。
なので、私は日中空いている時間を狙ってそっと一人で買い出しに出たんです。
家族全員息子が感染した後に検査をして陰性でしたが、後ろめたい気持ちはありました…。
なので、ネットスーパーを使う方が気が楽だったかもしれません。
自宅待機中暇だったので、料理をよくしていました。
外出出来ないストレスから、出来るだけ美味しい物を食べたかったので。
生協でもいいんですが、やはり当日欲しい物もあるんですよね~。
なので、こういう機会にネットスーパー、チェックしておくことをおすすめします。
配送料が子育て中だと安くなることもあるのでその申請のためにも余裕のある時に登録することをおすすめします!
今ではAmazon経由でスーパーの食料品を注文することも可能。
既にプライム会員の人はもちろん、プライムに入会するのを検討している方もチェックしてみてください。
モリアメ
プライム動画をテレビで見る場合はFireスティックが必要な場合があります!
療養期間どう過ごす? 子ども用のタブレットが便利!
療養中はコロナ陽性の長男と次男が一緒にテレビを観ることは難しいです。
(後半は諦めモードでしたが)
熱が出ていたときや、まだしんどそうなときは長男は出来るだけ自室でこもっていてもらいました。
当然すぐ退屈して「ぼくもテレビみたい~ドラえもんの映画ぁ~」となります。
そんなとき便利だったのが、子ども用のタブレット端末。
うちは以前にも買っておいたお安い子ども用タブレットと、Amazonキッズのタブレットがありました。
これがサイコーだった…。
プライムビデオで映画を自室で寝ながら見せたり、アプリもたんまり入っているのでずっと飽きずにタブレットしていてくれるんです。
当然、長時間見せないようにしているので連続で見せないように声掛けは欠かせないですが、じっとしておいてほしい療養中はめちゃくちゃありがたかったんです。。
それに、算数の計算アプリや漢字アプリも入ってるので自然とちょこちょこやってくれたりして。
おかげで今でも取り合いになります。
モリアメ
子どもに見せやすいので一番大きい10インチがおすすめ。
コロナで自宅待機中…一番辛かったこと
コロナの症状が落ち着いた頃からは、自宅待機もまあ楽でした。
ただおうちでゴロゴロしてればいいんですから。(職場には申し訳ないけど)
でも、それは大人だけ。
コロナで一番つらかったのは次男(2)がイライラするのを抑えること。
2歳の次男は保育園大好きっ子だったので、訳も分からず保育園どころか外にすら出かけられないということに耐えられなかったようでした。
毎日イライラしてよく意味もなく泣き出すことも多かったです。
ストレスから発熱もしました。(検査では陰性)
何にも症状がないのに24日の待機期間ですから…親から見ても本当にかわいそうでした。
同居家族などの濃厚接触者は陽性者との最終接触日から+14日。
つまり、隔離期間は濃厚接触者の方が陽性が出た人よりずっと長いのです。。
なので、夜誰もいないときを見計らって一緒に公園を散歩したり、近所を歩かせたりしていました。
モリアメ
どうしようもない毎日のイライラをどう解消してやるか?ということばかり考えました。
ちなみに、苦しむ次男をしり目に長男はさっさと待機期間を終えて学校に復帰していました。笑
今、コロナの隔離期間を過ごすあなたへ
ストレスを抱える次男にはいつもは我慢させるお菓子やテレビもさせたい放題させました。
コロナ禍という非常事態では多少甘やかすことは仕方のないことだと割り切りました。
そこで、今無症状でコロナの待期期間・隔離期間を過ごすあなたに言いたい。
コロナは誰のせいでもありません。
ストレスを溜めないように自分を甘やかしましょう。
最優先は、誰にも感染させないこと。
ネットで食べたかったものを注文したりテイクアウトで好きなもの買ったり、映画見たりして楽しく過ごしましょう。
コメントを残す