>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【1歳の誕生日会】楽天で一升餅を買ったよ!楽天でおすすめの一生餅と美味しい食べ方・保存方法

楽天 一升餅 おすすめ

こんにちは、モリアメです。

1歳になるとお誕生日に一生餅を担ぐのがしきたり…という地域もありますよね。

私自身はやらなかったんですが、関西の義実家ではそういうこともやるらしく。

長男の時と次男の時は二人ともやりました。

初めてやってみたんですが、これがなかなか楽しいイベントで家族もみんな盛り上がるし、良い思い出になりました!

記事の内容
  • 一生餅の選び方
  • 楽天で買えるおすすめ一生餅
  • 一生餅の食べ方・保存方法

【楽天のおすすめ】長男・次男のときに楽天で買った一生餅

楽天 一生餅 おすすめ

【楽天でおすすめ】買った一生餅は全部セットになっていて便利!

うちが楽天で買った一生餅はコレ👆

一生餅専門店『おぢか屋』さんの一生餅。
5年前長男の時もおじか屋さんで買って、とてもよかったのでまた購入しました!

セット内容としては、

おぢか屋さんの一生餅セット
  • 一生餅
  • 選び取りカード
  • 背負い袋
  • 祝いのメッセージカード
  • 一生餅を背負う時の手引き
  • きな粉
  • 1歳のお誕生日会のガーランド

これだけ色々ついていたら、他に何もいらないので本当に便利ですよね~。

楽天では他社でも色々出ていますが、おぢか屋さんは専門店なので特に抜かりない感じが◎。
長男の時よりセット品も増えていました。

【おぢか屋】一生餅は書き方・個数・形まで選べる

おぢか屋さんの一生餅は書き方から個数まですべてチョイスできます。

おじか屋さんの一生餅の特徴②
  • 毛筆で一つずつ手書き
  • 赤いお餅か白いお餅か選べる
  • 丸い型かハート型かが選べる
  • 名前と生年月日/手書きかシールか選べる

至れり尽くせりの内容でした。

おじか屋さんの一生餅 選び取りカード

おぢか屋さんの選び取りカードもかわいい

切って食べよう! 一升餅の美味しい食べ方

一生餅の大きさは色々選べますが、やっぱり丸ごと一升のお餅が一番それらしくていいんですよねぇ…。

もちろん、親族でお餅を分けたりすることがあればすぐ分けたいので小分けされていたほうがいいんです。

でも家族だけならぜひ、大きな一升餅を!
毛筆で子どもの名前を書いてくれるので、とても写真映えしますよ。

切るときは、とても固いので包丁を入れるのは難しいですよね。

おぢか屋さんの手引書には、少しレンジでチンしてから切るように書かれていてその通りにすると確かに少し硬いですがそのまま切るよりずっと楽でした。

ケーキのように薄めにカットしておきます。

その時は付属のきな粉と砂糖を振ると美味しく食べられますよー

一升餅を保存するときは…

一升餅はカットして一つずつラップに包んでください。

ラップしたお餅は、ジップ付きの保存袋に入れておいて冷凍しておきましょう。

一つずつ取り出して、そのままオーブントースターで焼いてもいいですね。

やわらかーいお餅がいいなら、レンジでチンしましょう。

こういうアイテムもあります。

一升餅の記念は一生モノ!

一升餅は和菓子屋さんが専門的にやっていて、杵つきで美味しいものが多いです。

市販の安いお餅に比べたらびっくりします。
うちは冷凍しておいた一升餅は子どもと夫が大喜びで食べきってくれました。

選び取りカードで息子は二人とも別のカードを選びました。

長男は「筆」で次男は「お金」でした。

性格がはっきり分かれていて面白かったです。笑

将来「あのとき『お金』選んだもんね~」なんて会話ができるのも、楽しいもんですよ!

モリアメでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です