>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【買う?買わない?】ウチが2人目の出産準備で買い足した物はコレ!

2人目 出産準備

こんにちは、モリアメです!

臨月まであと2週間を切った今、ようやく出産準備が完了しました。

第一子である息子(3歳)が37週2日で生まれたので早め早めの準備を心がけたんですが、まあ二人目ともなると夫婦でもどことなくのんびりモード…。

なぜなら、すでに一人目のベビー用品を貸していた友人たちから返却してもらったから。笑

「ありがとう~助かった~(^^♪」

と言って帰ってきた懐かしい(といっても3年ほど前だけど)ベビー服やグッズの数々!
貸してたのはこっちなのに、めちゃくちゃありがたいのはなぜなのか…笑

とはいえ、いくら二人目(しかも同性)だからと言って買い足したベビー用品もいくつかあります。他のブロガーさんたちの記事を参考にしながら色々と厳選して買い足しました!

いくら二人目だからって「何にもいらな~い!」というわけではありませんでした。
まとめてみたので今後2人目出産予定のママ・パパはぜひ参考にしてくださいね!

【2人目出産準備】ベビー服はいる?いらない?

結論からいうと、ベビー服は買い足ししていません!

うちのベビー服(新生児~)のものが友人宅から帰ってきたのもありますが、実は一緒に友人が「よかったら使って!」と色々また持ってきてくれたんですよ。

おかげでお腹の赤ちゃんは既にかなりの衣装持ちとなりました。笑

でももらうとなると話は別なので、義母が「二人目だからって買わないのもねえ…」と言いつつ百貨店で買ってきてくれた真新しい上品なベビー服はありがたーく退院時&お宮参りで使わせていただくことにしました◎

実は肌着くらいは買おうかと思って色々とチェックしていたものもあったんですが、肌着も大量にやってきたのでこれも却下。というわけで、全く買うことはありませんでした。

それに、赤ちゃんの肌着って出来るだけおさがりなんかを使うのが本当はいいんです。良い感じにクタッとなって柔らかく、着心地がいいんだそうですよー。海外ではおさがりが喜ばれるって聞いたことがあるような…。

ちなみに、チェックしていた肌着はやっぱりオーガニックコットンのもの。

正直、このくらいあれば息子のときは充分でした。そこまで頻繁に汚れるようなこともなかったので、もし「肌着は無いから買いたい」という人はとりあえずこのくらいの枚数用意しておけばいいと思います。ちなみに、買い足すなら短肌着がおすすめ!

【2人目出産準備】外出・寝かしつけに!スリングを買い足し

抱っこ紐は息子のときにコンビのコランハグを購入して使っていました。

こういうよくある抱っこ紐も1人目のときにとっても重宝して、(どこのママもそうであるように)使い倒してたんですが、正直別売りの新生児用のマットは使うのが面倒でした。

使ってたんですよ? 確かに使って買い物行ってたりしてはいたんですが、実際生まれたばかりのころはあまり外出の機会もなく…あっても抱っこで乗り切れていたので使う機会もあまりなかったんです。。

しかし2人目となると、息子の毎日の保育園の送り迎えに加えて冬だろうがなんだろうがしょっちゅう外出することも確実なので思い切ってスリングを購入してみることにしました。

Amazonでちょうどセールになっていたので別に思い切る価格でもなかったんですがね…。

値段がお安いので特に期待してなかったんですが、それが予想以上にしっかりした作りで驚きました。

口コミによると寝かしつけにもフル活用できるし、グイっと布を広げれば授乳もOKということで期待大ですね。
ただ、友人曰くスリングは「慣れるまで時間がかかるかも」ということでした。

生まれたら毎日練習して慣れるようにしたいと思います!

【2人目出産準備】オムツ替えに!洛中高岡屋 せんべい座布団

これはずーっと「可愛い…ほしい」と思っていたので、(結構悩んだけど)思い切って買っちゃいました!

洛中高岡屋のせんべい座布団はあかちゃんのおむつ替えやちょっと寝かしておくのにぴったりの丸っこい座布団…。実はこの商品を真似したものはよく他のベビーグッズショップでも見るようになったんですが、実物とはクオリティが全然違うようでうっかり安さにとびついて買っちゃったことを後悔する人もいるらしいです。。

本物の洛中高岡屋の座布団は国産で手作りです。ニセモノには気を付けてください。

だから気になった方は必ず!【クーナセレクト】などの専門ショップからチェックして購入するようにしてください。(プレゼントする方もね)

ちなみに私は既に結構前に注文したんですが、まだ来ていません。クーナセレクト限定の柄は受注生産のようで到着するまでに3週間以上かかるようです。

クーナセレクト限定の柄『せんべい座布団』

ちなみに買ったのはこれ。ヌード座布団とカバーを別々に買いました。別料金ですが、ネームの刺繍もしてくれます。

また届いたらレポします!楽しみ~(^^♪


【2人目出産準備】ベビーベッドのマットレス・シーツ類

ベビー布団一式は1人目のときに買っていたんですが、未だに3歳の息子はお昼寝のときや病気のときなんかになんだかんだで使っているのでベビーベッドを使う我が家にはベビー布団が必要でした。

でも、冷静に考えたら掛け布団ってベビー毛布やなんかでも代用できるし、昼間はともかく、夜は添い乳するからそもそもいらないし…となると、やっぱり「ベビー布団○○点セット」みたいなものはいらない…。

で、悩んだ末、ネットでベビーベッドのサイズに合うマットレスだけ購入することに。

布団一式買うと結構しますが、マットレスだけだと3千円以内(しかも日本製)で買えるからありがたいですね。この【ココデシカ】さんの商品はよく研究されていて、評価も高いしマットレス自体もかなりしっかりした作りでした。赤ちゃんにはやっぱ固めが安心ですよね。

ただ、マットレスだけで使うわけにはいかないので、シーツ類も買い足しました。

キルトパッドは必須ですが、最近は防水加工されているものがあってこれはおねしょシーツ代わりにもなるのでおすすめ。この上に普通のシーツをかぶせて使いましょう。

シーツの素材は色々ですが、2重ガーゼなんかは柔らかくていいです。必ず使う前は水通ししてね!

【2人目出産準備】無くした?足りない? おくるみ

おくるみは1人目のときに気に入っていたものがあったんです…あったんですが、どうやら友人宅から帰ってこない&探しても無い!ということでどうやら無くしたようです( ;∀;)

まあ、3年経つと無くすものもありますよね…。(え?ない?)

で、仕方なく似たようなものを買い足し。

そして、出産祝いでもらって使い勝手がとってもよかったベストセラーおくるみ【エイデンアンドアネイ】のも一枚買い足し。すぐ乾くし、軽いし、案外丈夫でいまだに息子のお気に入りなので他の柄を買いました。

よく売れているのを見ると、「さすが英国王室御用達だけあるよね…」って感じです。笑

【2人目出産準備】ガーゼ、おむつなどの消耗品類はストックしとこ?

そして最後にガーゼ類です。

子育て経験ある人ならわかると思うんだけど、ガーゼって本当によく使いますよね。赤ちゃんって本当によく吐くし、よだれ出すし、こぼすし、泣くし、鼻水も…。

薄手ですぐ乾くし、でもよく吸うしでたくさん持ち歩いていたんですが、息子のは必要なくなったころに全部雑巾にしちゃいました。地味に場所取ってたしね。

だから、今回はまた10枚以上買い足しました。全部水通ししてからジップロックに入れて保管しております。。

【知ってた?】オムツはAmazonファミリーが安い&便利だよ!

というわけで、色々と買い足してみたんですが、2人目はやっぱり1人目のときと違って落ち着いて買い物できますね。1人目は周囲も私も浮ついてあれやこれやと買い漁っていた記憶が…(結局全部使ったけどね)

無くしたりして思わぬ出費となったものもありましたが、こればっかりは仕方ないです!

私は車に乗って気軽に買い物できないので、1人目のときも重宝したAmazonファミリーを2人目でも活用しまくってなんとか乗り切ろうと思います!

『Amazonファミリー』はAmazonのプライム会員が加入できる会員です。

Amazonファミリー
  • おむつとおしりふきが定期お得便で15%オフ
  • ベビー用品、おむつや日用品がお得に手に入るセールに招待してくれる
  • もちろん、プライムビデオをはじめプライム会員としての特典も満載!
子どもの情報(生まれる前でもOK)を入力してファミリー会員になるだけでAmazonを使う人なら得すること間違いなしなのでおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です