>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【子ども大喜び♪】芦屋市総合公園で毎年やってる星空映画会に行ってきたよ!

こんにちは、モリアメです!

記事にするのが少し遅れましたが、

8月末に芦屋市総合公園で行われた『星空映画会』に子どもと行ってきました!

行く前は「夜出かけるの面倒かも…」と思っていたんですが、今回初めて行ってみて想像の5倍くらい楽しめたので張り切ってレポします!

芦屋 星空映画会のギモン
  • 芦屋の星空映画会?なにそれ?
  • 星空映画会に行くなら何持っていけばいい?
  • 駐車場はある?アクセスは?
  • ほんとに子どもも楽しめるの?
など初めての参加で心配されている方はぜひ読んでみてくださいね(^^♪

【星空映画会】毎年夏に開催!入場無料で映画鑑賞

芦屋市の総合公園は芦屋市のなかでも浜のほう…潮芦屋という地域の広い競技場のある公園です。
アスレチックの遊具や砂浜、バーベキュー場がすぐ近くにあるので夏の間は特に多くの人でにぎわっています。

今回行ってきた星空映画会は毎年8月の末ごろに開催されている入場無料の野外上映会。
屋外で大きなスクリーンに映し出された映画を観る会です。

毎年子どもウケする映画が上映されていて、2018年の今年は『SING(シング)』でした♪

時間は日没後ということになっていますが、基本的に夜7時から。ちょうど日が暮れて暗くなってくるぐらいの時間帯からスタートです。
そのころになると、人が続々と集まって来るので出来たら6時半くらいには着いていたら前のほうで観られますよっ。

【星空映画会】持ち物は何がいる?星空映画会は屋台も出る

星空映画会の会場のわきに屋台が設けられています!

市民団体の方がやっている屋台で、お値段も控えめなので安心です。
私が行った際には、かき氷・フランクフルト・ポップコーン・カレーなどが売られていました。

息子に夕飯を食べさせて来ていたのでとりあえず当日はかき氷(100円)をゲットしまして、それを持ってスクリーンのある芝生の広場に行きました。

星空映画会は飲食物の持ち込みOKなので(BBQとかはさすがにアカンようだが)見渡すとみんな思い思いにお弁当やおつまみやお菓子を持ち込んでいました。

私は今回初潜入だったんですが、ピクニックシートを持って行ってたのでそれを敷いて息子と座って映画を観ました。

おすすめの持ち物
  • ピクニックシート
  • おつまみやお弁当、お菓子、ジュース、お茶など
  • ウェットティッシュ
こういうのがあればいいですね。

あと、レジャーで使うような簡易チェアも足が悪いなどの理由があればあっていいかもしれません…が、野外上映でああいうチェアを使うと後ろの人がすごく見えづらいようなのであまりおすすめは出来ませんね。

どうしでも使いたいならトラブルにならないように人の邪魔にならないような後ろの方で使うべきかと思いました。個人的には。

こういう大きめ・厚手・洗えるレジャーシートは一つあると重宝します。

【星空映画会】子どもも大人も楽しめるポイント3つ!

星空映画会は子どもも大人も楽しめます。
理由は3つあります( ゚Д゚)!

星空映画会おすすめポイント
  1. 子どもが騒いでも広いから気にならない!
  2. とにかく解放感がある!
  3. 非日常感が楽しめる!
まず、映画館だと「子どもが騒いで人に迷惑かけるかも」という心配や「子どもの集中力が続かないかも」なんていう理由で敷居が高いですが野外上映だと子どもが多少騒いで走り回っても広い敷地内なので気にならないんです。
私が行った日もかなりの数の子どもが集中力が途切れて走り回っていましたが(笑)特にトラブルになるような感じではありませんでしたし、もう親子連れがとにかく多いので「お互い様」感がありました。

子どもも敷地内の人のいない場所で自由に裸足になって友だちと走り回り、大人に迷惑をかけるなんてこともなかったようです。

2つ目に、星空映画会は大人も楽しめました。
頭上に電線等もなく、ただっぴろい広場でビールやなんかを飲みながらごろ~んとして映画を観るのは実に解放感があって楽しかったです。昼間じゃないし、暑くもなくて涼しかったのも良かった。のんびり癒されました。

夜に芝生の上でのんびり映画を観る…なんてこういう機会でないとできません。そんな非日常感に子どもも大はしゃぎでした。

【星空映画会】アクセスは?駐車場ありだから車で来てもOK!

芦屋市総合公園にはちゃんと駐車場もあります。
また、目の前に停留場のあるバスも駅から出ています。

料金は、最初の30分無料で、あとは30分ごとに100円とリーズナブルです。駐車場は何か所かあるのでこの星空映画会で満車に…ということはなかったようです。

↑バスに関してはこの記事を参考にしてください

【最後に】芦屋市総合公園は芝生がほんとキレイ。来年も期待!

トイレもキレイで数も多い!

市外から引っ越してきた私からすると、芦屋市の公園はどこも本当にきれいです。
特にこの芦屋市総合公園はゴミ一つ落ちてないので(マジ)子どもが裸足で走り回れます!

子どもははしゃぎすぎてもうどの子も縦横無尽に走り回っていました。笑

行く前に(蚊がいるかもしれないから、虫よけしていこう)とスプレーまで持参していましたが、蚊もいませんでした。笑

来年は子どもがまた生まれてるんですが、この映画会なら赤ちゃん連れでも安心して連れて行けます!泣いても全然大丈夫だし。

ただ、子連れの方は子どもがはしゃぎすぎて迷子をちらほら見たのでそこはお気を付けくださいね!

来年はお弁当も持っていきます(^^♪

モリアメでした。

芦屋市総合公園の向かいにある『ウォーターパーク』もおすすめっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です