>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

子どもと二人でIKEA神戸店に行ってみた!アクセスと遊び方まとめ

こんにちは、森雨です。

うちでは車は終日夫が仕事に利用しているので、
雨でも雪でも嵐でも、日中車は利用出来ません。

第一、私はかなりのペーパードライバーなのでもし車があったとしても
子どもを乗せてドライブに行くことは出来ませんっ。

郊外にある安い大型輸入家具屋さんも基本車必須ですよね。

しかーし。

雨続きだったこともあり、たまにはいつものショッピングモール以外のところに
行ってみようということでIKEA(神戸店)に今回行ってきました!

息子(2歳)と二人です。

【知ってた?】IKEA神戸店行きの送迎バスは廃止されてたっ


東急バスギャラリー 別館より)

大事なことなので先に言っときますが、

IKEA神戸店までの無料送迎バスはもうありません。

いつ無くなったかは定かではありませんが、とにかくもうありません。

だから、もし車以外の方法でIKEA神戸店に行きたいのなら、公共交通機関を
利用することになります。

(ちなみに大阪の鶴浜店はまだあります)

実は私も「IKEAは送迎バスがあるから超便利(^◇^)」と行く直前まで言っていたんですが、
ネットで公式サイトを調べてみると送迎バスの情報はありませんでした。

不思議に思っていろいろと調べていくと少し前に廃止されたことが判明。

知らなければずーっと送迎バスがどこから出るか探し続けたと思います。

危なかった。笑

IKEAまでのアクセス

【IKEA神戸店】神姫バスを利用する方法

送迎バスの廃止されたということもあり、IKEAまでは市営バスかライナーを使っていくしかありません。

バスの場合、神姫バスを利用します。

  • 神姫バス
  • 三宮(そごう前/ポーアイ方面、阪神三宮東口/西区方面)
  • IKEA神戸で下車
  • 運賃¥250
  • 所要時間およそ17分
  • 8時~16時くらいまで
  • 1時間におよそ2本
[br num=”1″]乗り場はそごうのすぐ前です。
他にも多くのバスが停車するのでわかりやすいかと思います。

気をつけなければならないのが、夕方4時以降は運行していないこと。

また、運賃は市営バスは220円定額なのに対し、神姫バスは運賃が距離により変動し
250円かかるということです。

バスはIKEAの真ん前でつけてくれるので、便利です。

【詳しくは神姫バスのHPをどうぞ➡神姫バスNavi

【IKEA神戸店】ポートライナーを利用する方法

バス以外の方法は、ポートライナー。
ポートライナーは三宮から出ています。

今回は息子が鉄道好きなのもあってポートライナーを利用することにしました。
初ポートライナーです。

三宮駅の階段を上がった先です。

ポートライナーはモノレールではありません。
新交通システム、というやつです。

タイヤで動いています。

私は最近までモノレールってやつだと思っていました。笑


先頭車両はなかなかの迫力!子どもは大喜びです(*’▽’)

  • ポートライナー
  • 三宮駅から出ている
  • 南公園前下車
  • 駅から徒歩5分ほど歩く
  • 所要時間15分くらい
  • 運賃は¥250
[br num=”1″]運賃も所要時間もバスを利用した場合とほとんど変わりません。

ていうか、運賃は一緒です。

どちらを使ってもいいですが、乗り物好きな子どもはライナーを利用すると喜びますよ~。

ポートライナーを利用する際に気をつけることは、
IKEAは市民公園駅で一旦降りて、北ふ頭経由三宮行きに乗り換えて南公園駅に行くことです。

乗り換えと言っても、降りてホームにいれば数分くらいで中ふ頭経由が来ます。

【IKEA神戸店】IKEAに着いたらまず食べたいもの

さて、IKEAに着いたらまず一番初めに食べてしまうのがコレ。

一階レジ付近にあるIKEAのホットドックとドリンクバー(¥150)

IKEAのショップでも購入できるパンとソーセージに自分でピクルスとケチャップ・マスタードを
かけて完成。

そして、息子にはコレ。

ソフトクリーム(¥50)

IKEAのソフトクリームはちょい小さめです!
そしてあっさりした味わいが特徴。

どちらもお手頃価格なのでつい食べてしまいます( ^ω^ )

IKEAは子どもにとても優しい…!

IKEAは子どもへの福祉が充実した国、スウェーデンの家具屋さん。
当然のように、子どもたちへのサービスが充実しています。

IKEAには『スモーランド』という無料の託児スペースがある

IKEAでは『スモーランド』という満4歳から10歳までの子どもを対象とした無料のプレイエリアがあります。

預かり時間は最大1時間と少々短いですが、無料で預かってもらえるのはいいですよね。

レストランでちょっと休憩したいときにも1時間は十分ですし、お母さんの気分転換にはもってこいですよね♪

「私も預けたいっ( ;∀;)」

しかし、うちの子はまだ2歳なうえにトイレトレもほとんど進んでいないので
今回は断念しました…。

(入れるようになったらいずれレポします)

ちょっと覗いてみたんですが、IKEAのぬいぐるみやおもちゃがたくさんあり、
女性スタッフが子どもと一緒に笑ってお絵かきしていました!

安心して預けられそうです。

【IKEA公式HP-スモーランド(お子さまお預かりサービス

【子連れIKEA】おむつ替え・授乳室も完備

IKEAには当然おむつ替えスペース・授乳室があります。

授乳室にはミルクのお湯・流し台もありますし、おむつ替えシートも用意されています。

【子連れIKEA】離乳食も食べさせられるっ

IKEAの2階のレストランでは、『ファミリーステーション』というスペースがあり

  • 電子レンジ
  • 子ども用前掛け(よだれかけ)
  • コップ
[br num=”1″]あと、子ども用食器や子ども用のスプーンとフォークも用意されています。

自由に使える電子レンジがあるので、離乳食をちょっと温めたい場合でも便利です!


可愛くて思わず持って帰りたくなるIKEAの前掛け

【子連れIKEA】子ども用カートが押しやすい

IKEAでは子ども用カートがあります。

このカートがなかなかいいんです。

下に黄色のショッピングバッグを取り付けて使えるし、
何より子どもの位置が高いので押しやすい!

特にいつから乗れる、という表示はありませんでしたが
腰がしっかりすわる時期からなら使えそうです。

【子連れIKEA】レストランには子どもメニューが結構あるっ

IKEA2階のレストランでは、子ども向けメニューがたくさんあります。

しかも激安です。


キッズカレー¥199

このキッズカレーはゼリーとパックジュースがつきます。


スウェーデン・ミートボール(写真のミートボールが4つだとキッズ)¥299(キッズ)~¥599(通常価格)

ミートボールとマッシュポテトは子どもは大好きだし、
硬さもちょうどよいので食べさせやすいです。

(足りなさそう?)といつもクロワッサンや丸パンも一緒に購入するんですが、
たいていミートボールやカレーだけでお腹がいっぱいです。笑

ゼリーとジュースは渡されるわけではなく、「勝手にとってください」って冷蔵庫に
入っているのでレジを通る前に忘れずに取りましょうねっ。(忘れた経験あり)

このほかにも、フライドポテト(¥190~)、パンプキンサラダ(¥299)、季節のスープ(¥235)、
などが子どもにはおすすめです(*’▽’)!

【子連れIKEA】子ども部屋に最適なIKEA家具っ

IKEAではやはり家具ですよね。

IKEAの魅力は北欧デザインの家具やインテリア小物が安く手に入ること。
イメージしやすい店内展示から、子ども部屋のヒントを集めましょう。

省スペースをうまく利用した子どもの遊び場(隠れ家)にもなるベッドや、

コンセントを挿せば使える、手軽で可愛い間接照明。

大人もワクワクするこのぬいぐるみの量!!

実は北欧って、日本の家庭と同じような、意外と狭い空間で暮らしているんです。
だから空間を利用した設計の家具が輸入家具にしては多いんですよね。

IKEAのベッドや机、おもちゃってとても安いんです。
安いからこそ、子どもが大きくなったら気兼ねなく買い換えられます。

子どもが壊しても大丈夫。

飽きっぽい子どもでも大丈夫。

特別上質な家具を使うのもいいんでしょうが、子どもが気に入ったものを選ばせて
買ってやれるIKEAって魅力的だと思います。

IKEAではおもちゃや雑貨も充実している

IKEAではおもちゃも木を使ったものが多く、例えばこの電車も人気です。

実は!この電車のレールはあの倍以上の値段がするブランドおもちゃ【BRIO】のものと一緒に
使えちゃうんです…。

1歳前後で電車や車などに興味を持ち始めたころの子どもにはぴったりのおもちゃだと思います!

実際うちは1歳のときにこのシリーズを買いましたが、今でもよく遊んでいます。
レールがつなげやすいし、木製なので丈夫というのも魅力です(^^♪

このほかにも、おまるやおむつ替えのシート、よだれかけ、赤ちゃん用のモールやオムツ収納ケースなどなど、
子育て用品の多くがIKEAで手軽な値段で手に入ります。

また、こういった子ども用のおもちゃのテントや、

木でできた可愛いレジも子どもたちには大好きだし、
何より家に置いておいてもインテリアの一つとしても楽しめますよね。

ちなみに、息子(2歳)はこのキッチンの前で動かなくなります。笑

IKEAは子連れでも十分楽しめるお出かけスポット

いかがでしたか?

いつもショッピングモールや公園で済ませている人も、

私のように車が無い人も、

たまには平日に子どもとIKEAに行ってみてはいかがでしょうか?

この日は大型の物や家具は買わずに小物を色々と子どもと選んで買ってきました。
それだけで一日快適に遊べたので満足です(*’▽’)

また気づいたことがあればレポします!

森雨でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です