>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【猫の嘔吐物処理班!】猫に『スッキリン』を与える方法とその効果は?

こんにちは、森です。

うちには猫がいます。

名前はひるね。

5歳の猫(♀)です。

里親サイトで猫を譲り受けてから今まで、
猫を飼わなければわからなかったことが色々とわかりました。

ええ、いろいろと。

飼う前ののんきな私
「猫って大人しいし、手もかからなそうだし、ぶっきらぼうだけど急に懐いたりして超可愛いよね」

私は猫を飼ってみて、
「何事も経験しなければわからないって本当だな」

と思うことが本当に本当にたくさんありました。

その一つが猫がめっちゃ吐くということです。

猫は吐くのよ!とにかく突然吐くの!

あなたがもし長年の猫の飼い主なら、

「え?知らなかったの?マジ~?」

と私を馬鹿にしても構いません。
ええ、構いませんとも。

それは夜中だろうが、朝方だろうが、仕事していようが、
食事をとっていようが、つわりの時期だろうが容赦しません。

突然響く…「コッ、コッ…」という不気味な音。

そして次の瞬間、
ビシャッ、ビシャーッ!という音。

そうです、ゲロです。

うちのひるねはダイナミック・レディなので、

本当にマーライオンのように、

いやがらせとしか思えない場所・高さを選び、盛大に嘔吐してくれます。

猫にスッキリンを与える方法

猫って結構吐きますよね。

犬も吐きますけど、たいてい散歩中とかに草を食べて吐くじゃないですか。

うちの猫はいつも突然ですが、大体嘔吐物の中に毛が
大量に混じっていることが多いので多くの場合毛が詰まって吐いている
んだと思われます。。

猫草も一時期おいていたんですが、食べるというより遊んだり
して2日ともたなかったので今はもっぱらコレ。

そう、スッキリン。

スッキリンは【猫の毛玉とり】

猫の腸内の毛玉を便と一緒に排出してくれるようです。

毛玉取りのフードとか、オヤツとかは販売されているんですが、
どれも「食べなかったら…」と考えると、いっそ半強制的にやったほうが早そうだな
思ったんですよね。

食べなかったら意味ないし。
(そもそもフードはうちは決まったものだし)

こんな風に指に出して、猫の鼻先や前足に擦り付けてやります。

  • 鼻先
  • 肉球
  • 歯(口の中に直接)

この部分に塗ればベストです。超舐めてくれます。

目安は、
成猫だと約1センチくらい。子猫だと0.5センチくらいだそう。

だいたい、週に1~2回与えるそうですが、生え代わりのシーズンには3日に一回くらい塗ってますね。

うちでは、明らかにウンチの回数が減ってたり
ビニールをやたらなめなめし始めたらタイミングだと思っています。

ところで、よほどスッキリンが大好きな子でない限り、
スッキリンはあまり猫にとって良しとされません。

口コミによると「うちの子大好きでコレ出しただけで寄ってきます☆」
というもの好き猫もいますが、これはごく一部です。

うちの猫も例外なくスッキリンは「出来たら避けたい」ものだそう。

塗る前超嫌がってます。

でも容赦なく塗る。

「うわ!?!?」って慌ててキレイにしたがる猫。

そうです。
スッキリンは、猫のキレイ好きをうまく利用した商品なのです。

うちでは夫が特にスッキリンを塗るのが上手くて、「スッキリンの刑!」と嬉しそうに執行しています。

スッキリンの効果は実際あるのか

スッキリンの効果は…あると思います。

実際舐めさせてからは吐いたりしません。
「最近吐いてないな」というときに舐めさせると吐きません。

猫に「最近毛玉どうよ?」とは聞けないので実際どうなのかはわかりませんが、

吐いてないんだから効いているんだと思います。

しばらく舐めさせてなかったり、
シーズン時に油断していると「ビシャ―!」とやられるのでやっぱり効いてるんだと個人的には思います。

【猫の吐しゃ物処理】うちの場合

猫の吐いたものを処理する際にはウチでは
こんな感じにやってます。

  • トイレットペーパー
  • バケツ・洗面器等
  • 雑巾
  • アルコールスプレー

うちはまだ小さな子どもがいるので、
猫の吐しゃ物は念入りに掃除しています。
(床をはいずったりするので)

猫の吐しゃ物はたいてい固形物が混ざっています。
(空腹のときは胃液のみのときもあるけど)

それをトイレットペーパーで上手に取り、バケツにポイポイ入れていきます。

それで貯まったゴミをトイレにザーッと流します。

床は一旦雑巾でサッと水ぶきした後、乾いたところをアルコールでサッと拭き。

(フローリングだと塗装が剥げたりするのであまりしないほうがいいですが)

匂いが残るようだったら、ニオイノンノがおすすめです。

ファブリーズやリセッシュは危険?私が消臭剤を『ニオイノンノ』にした理由。

『スッキリン』は春先には欠かせない定番猫アイテム

スッキリンについてまとめた記事がなかったので、書いてみました。

吐いた後の掃除って忙しい時は結構手間だし、何より吐かれた場所が悪いと(絨毯とか布団とか)
かなりナーバスなことになりかねないので事前にスッキリンを毛玉とりを与えておくことは自分のためにも猫の為にもいいです。

スッキリンを知るまでは結構大変でしたが、(悪阻の時とか地獄だった)

スッキリン一つで変わりました。

ホームセンターやペットショップでも売ってる所もありますが、意外と見当たりませんね。

ネットで買うのが安いし、おすすめですよ。

森雨でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です