>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【三田】虫好きになっちゃう?幼児から楽しめる有馬富士公園で遊ぼう!


こんにちは、森雨です。

先日、2歳の息子と兵庫県三田市にある有馬富士公園に行ってきたので
レポートします!

宝塚に住む叔母が、
「有馬富士公園は無料で一日遊べるから今まで数え切れないくらい行った!」と
絶賛していた有馬富士公園。

有馬富士公園ですくすく育った従兄弟(昆虫じゃないよ?)は
昆虫大好きッ子になりました。

今考えると、
「もしかして有馬富士公園のおかげかも?」と思うこともしばしば。

それもそのはず。
有馬富士公園は叔母の言う通り、確かに無料で一日子どもが遊べる『行っ得』な施設だったのです!




【自然がいっぱい】有馬富士公園への行き方

まず、アクセスですが、多くの方は車でした。

有馬富士公園は広い駐車場があり、道路を隔てて

あそびの王国側と、自然学習センター側とがあります。
(その間は歩道橋でつながっています)

駐車場は無料!
連休中などは自然学習センター側の駐車場が満車になる場合もあります。
(そのときは向かいの駐車場を使ってね)

自家用車が無い場合、バスを利用します。

JR新三田より神姫バス(20番系統)を利用し、「有馬富士公園前」で下車してください。

■詳しくは公式HPへ。

【有馬富士公園】レストラン等は無し!お昼を挟む場合はお弁当を用意しよう

有馬富士公園はレストランのような食事する場所はありません。
コンビニやスーパーも徒歩圏内にはありません。

カフェコーナーはありますが、ほぼ飲み物のみです。
アイスの自販機は近くにありました。

午前中から出かけてお昼を挟む場合は、忘れずにお弁当を持って行きましょう。
(飲み物の自動販売機はあります)

[char no=1 char=”子連れジプシー”]ピクニックする場合は、レジャーシートを持参しよう。
必ずゴミは持ち帰ること!(ゴミ袋忘れずに)[/char]

ベビーカー・車いすの貸し出しあり!

パークセンター

パークセンター内にベビーカー・車いすの無料貸し出しがあります。

ただし、数量が限られているため絶対必要な場合は出来るだけ持参したほうが良いかと思います。

貸し出し時間は、午前9時~午後5時まで
(夏休みの期間は1時間延長です)

借りる際は窓口で貸し出しの申し込みをしましょう。

【有馬富士公園】自然学習センターが楽しい!

暑いので早速自然学習センター側へ。


「何のお尻…?」←館内に入ればわかります。笑

森で見つけたセミの抜け殻が展示されていました。アブラゼミの多さ…!

手作り体験などのイベントが盛りだくさん!
もう少し大きくなったらこれ目当てで来たい。

館内には大きなクワガタがっ!
(上らずにはいられない子どもたち。笑)

小さな穴を進むと?

すべり台!

凛々しいキツネ!(剥製です)

地中の中の生き物や、小さな水辺の生き物などの
展示があります。

[char no=1 char=”子連れジプシー”]この他にも、企画展や写真コーナーなど色々とあります。
市の施設とは思えない充実ぶりで子どもたちも楽しんでいました![/char]

この施設、なにが嬉しいってボランティアスタッフの方々がとても親切で、
行くといつも何かしら声をかけてくれて昆虫の説明をしてくれます。

これは近くの子たちは虫に興味がわくだろうなーという感じ。
好奇心旺盛な子どもたちにもってこいな施設です!

森林浴が気軽に出来る!有馬富士公園はハイキングも楽しい

有馬富士公園でハイキングしてみました。

センターの裏を通ると、ハイキングコースへ続いています。

『ウォーキングコース』が子どもの体力によって分けておすすめされています。
ぐるーっと大回りすると5キロもあるんですね。

うちはまだ子どもが小さいのでちょっとだけですが歩いて行ってみました。

都会で暮らしていると、坂道や砂利道の森の中って歩く機会が減りました。
涼しくて気持ちいいです!

 

下ると大きな池。『福島大池』だそう。

ここまで来るとトイレがありました。
オムツ台もありましたよー。

結構大勢の人がリュックを背負ってハイキングを楽しんでいました。
木漏れ日の下でお弁当を食べるの、いいですねー(^^)

ベンチも所々にあるので、今度はお弁当を持って来たいです。

こういうの持ってさっ(^^♪

2歳の息子はというと、ここまでどんぐりや松ぼっくりに気を取られながらも
ほぼ歩いて来ました。

確か子どもって幼児でも体力っていくらでもつくんですよね。
幼稚園で登山やフルマラソンをさせるところもあるくらい。

今度はやっぱりもっと足を延ばしてみようかと思います!

[char no=1 char=”子連れジプシー”]虫取り網と虫かご持った子が何人もいました!ここまで来るとクワガタやカブトムシも
期待できそう![/char]

有馬富士公園で大人でも虫好きになっちゃうわ!

虫が平気かどうかは子どもの頃のこういう経験で変わる気がします。。

親の中には「カブトムシやクワガタも触れない…」という人も多いですよね。
でも、子どもが「触ってみたーい!」「面白ーい!」となると、嫌とは言ってられない状況にも
なります。笑

有馬富士公園は虫に興味を持ち始めた子どもにはもってこいの施設でした。
小さい子から大きい子まで1日楽しめるし、何より無料ってのが嬉しいですよね。

気になる方は是非子どもを連れて今度のお休みにでも行ってみてくださいねー。

※今回は、向かいのあそびの王国にはお邪魔しませんでした。
『あそびの王国』は割と大きい子向けの施設だと聞いていたので、
もう少し大きくなってから連れていく予定です。(その際はまたレポしたい!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です