>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【便利で】忙しいあなたにこそおすすめしたい!国産箒とその使い方【可愛い】

こんにちは、森雨です!

先月お引越しをして2LDKから4LDK(100平米!)の大き目の中古マンションに引っ越してきました。

それまで床掃除といえば、片手で持てるサイクロン掃除機でササっとしてから
クイックルワイパーでだいたい10分くらいで終えていました。

それが、当たり前のことですが倍以上の広さになったので
いざ床掃除しようとするとめちゃくちゃ時間がかかってしまうようになりました…。

午前中のお出かけ前にサッとおそうじ…っていうことがなかなかできなくなり、

それにも拘わらず、フローリングにしてからホコリやチリが目立つわ目立つわで
ちょっとしたストレスになっていました。。

知らなかったんですが、フローリングって結構ゴミが…目立つんですね…
それまでクッションフロアと畳オンリーの安物件だったのでこれは知らなかったです…。

また部屋が広くなったので、これまでの掃除機ではコードが足りず、
しょっちゅうコンセントを差し替えしながら家のお掃除をしなければならなくなりました。

引っ張りすぎてバチン!と外れてしまうことも多々あり、
「コードが長い掃除機に買い替えするべきかなぁ?」とひそかに思っていました。

しかし、ある日玄関を箒で掃きながら、

「あ、箒だったらコードがいらないじゃん!」

と思い立ったのです。




え? 箒がブームって本当?

早速いい箒がないかホームセンターに行ってみました。

しかし、いかにも外を掃きます!っていう屋外用の物ばかりで
なんとなく(なんかヤダ…)というデザインの物ばかり。。

さすが箒なので、値段は安いですがせっかく買うんだからいい物を
長く使いたいと今度はネットで探し始めました。

すると、室内で使える箒は本当にたっくさんありました!

そして、めちゃくちゃお洒落で可愛いものばかり。

(お値段も高~い( ;∀;))

実は今、掃除機より箒を持つ人が増えているそうなんです。
ナチュラルライフを支持する人はもちろん、箒をちょっとしたインテリアとして
部屋に飾る人もいたりして!

知らなかったー!!

【ポイント利用】楽天で箒を探してみた!

箒もネットで買う時代!

早速森御用達の楽天市場で箒を探してみることにしました。

今回の引っ越しでも、多くの物を楽天で買いまくったのでポイントがかなり溜まっていたんです。

『こういうときにポイントは使わねば!』

【候補①】伝統工芸品!棕櫚箒

 

まず、初めの候補はこちら。

棕櫚(しゅろ)箒という、和歌山の伝統工芸品のホウキ!

この色合いと風格…!
伝統工芸品と言われるだけありますね。

柔らかそうな穂先でフローリングや畳を傷つけなさそうです。
そして、小さなほこりもキャッチしてくれそうな感じがします。

しゅろ箒は楽天でも一番人気のようで、多くのショップさんが販売されていますが、
こちらの山本勝之助商店さんのはセット販売もしていてよく売れているようでした。

にしても、この茶色いフサフサが何とも言えない感じで本当に雰囲気があります。

部屋に置いておいてもインテリアとしても楽しめそうですね。

ただ、口コミによると最初にクズをしっかり落としてから使わないと
使用中にクズが結構出てくるとのこと。

クズとは取扱店の説明によると、棕櫚箒特有の樹脂だそう。
初めにしっかりその樹脂をはたいて落としてから使用することが重要らしいです。

使っていて2~3週間で出なくなるそうですが、確かにこれは気になる方は気になるかもしれませんね…。

【候補②】昭和レトロの可愛い箒!座敷ほうき

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

最高級手編み座敷ほうき13玉串形【楽ギフ_包装】
価格:4644円(税込、送料別) (2017/8/28時点)

 

お次はコレ!

誰しもこれまでの人生で一度は目にしたことがあるだろうというコチラの箒!

私はこれ、おばあちゃんちに今でも現役で活躍しているんですよね~。
おばあちゃん(80代)に「いつ買ったの?」って聞いたら「忘れた!」っていうくらいだから
相当昔です。(たぶん)笑

掃除機がないおばあちゃんちで畳をサッササッサと毎日活躍しているので
今買うとかなり長持ちすると思います。

2歳の息子が成人するまでは余裕で持ってくれるんじゃないかなっ?

期待。

【候補③】チリトリがセット!リーズナブルで小回りが利きそうな箒

 

「ほうきなら安いほうがいい」…という人にはコレ。

やっぱり塵取りがセットになっていると何かと便利ですよね。
カラーもおしゃれだし、ちょっとしたときに使うにはアリですね!

でもがっつり使う人には不向きかも。

個人的には柄がもっと長いほうが楽でいいかなと思いますねー。

【やっぱり】手作り・座敷箒を買ってみたよ!【かわいい】

散々悩んだ末、値段とコスパと好みを考えて候補②の座敷ほうきにしました!

楽天のポイントをがっつり使ってほぼでゲットしました(^^♪

かがまなくてもサッサと掃けるこの大きさが重要。

開けて思わず、「わー!可愛い!」と声を上げてしまいました。

この色使い!
しっかりと一束ずつ紡がれています。

たかが箒。されど箒、ですね。

職人さんが一本ずつ作っているのを想像してうっとりしました。

そんじょそこらのホウキではあり得ないきめの細やかさが光ります。

穂先もキレイ。

実際使ってみると、さすがに藁が多いのでちょっと想像より硬めです。

ガシガシ掃くと細かなゴミが飛んで行ってしまうので初めは「うーん、どうやって使う?」と
自問自答しましたが、

何度か使ってみて、力を入れないということを覚えました。

そうです。
今まで小学校なんかで本数の少ないものを使い続けてきたので
ほうきはガシガシ掃くもの!というイメージが抜けなかっただけなのです。

なので、そっと・力を入れずに優しく掃いてみると…あら不思議!

なんとすごーくスムーズにゴミが集まるじゃありませんかっ

箒を買ってから、

  • 掃除機を出さなくてよくなった
  • いつの時間でも掃除がサッと出来るようになった
  • 部屋がどこも常にキレイ!
  • おそうじが楽しい♪
[br num=”1″]箒ってすごかったんだなぁ…と心から感心しました。

確かに、掃除機はゴーっと吸ってそれで楽に終われるかもしれませんが、
コンセントの場所や掃除の時間を制限されてしまっていたんですね。

知らなかった…。

※ちなみに、塵取りは今のところ集めてサッとチラシなどのいらない紙で取っているので、
今後ちり取りを買ったらその時はまた報告します!

【バッチリ】箒の収納方法は?100均で買える収納グッズ

ところで、箒やクイックルワイパーってどこに置いてますか?

今回箒を買って、同じように使用頻度の高いクイックルワイパーとの収納を考えてみました。

今のところうまくいっているようなのでついでに紹介しておきますね!

ダイソー(100均)でこんなアイテムを売っています。

箒やクイックルワイパーを引っ掛けるためのフックです!

粘着テープになっているので、本来は柱や家具のサイドなどのツルツルしたところに貼るんですが
うちには収納したい場所にそんなものは無かった…ので、

コレを利用することにしました。

その名も、吸盤補助シート。
こちらも本来は、吸盤を付けづらいところ(吸盤が落ちちゃうところなど)に
ツルツルの透明のシートを貼ってからその上に吸盤をくっつけるとバッチリよ!という
大変便利なアイテムなんですが…

うちは壁紙に直接貼りました。
(※賃貸など、将来的にはがす必要がある方にはおススメしません。自己責任でお願いします。)

そして、その上から100均のフックをしっかりと圧着させました!

すると、箒もクイックルワイパーもしっかりくっついてすっきりと収納できました☆

箒は結構重たいので、正直落ちちゃうかな…?と思いましたが
今のところしっかりくっついてくれています(^^♪

箒は床に立てて収納すると毛先がグワっと曲がってしまうので、
必ず浮かせて収納したかったのでこれは大正解でした!

ちなみに、使う際は必ずフックを持ってゆっくり引き抜いてくださいね!
乱暴にやるとはがれるかもしれません!

森雨でした。

最後に…

ちりとりの有力候補↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です