>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【妊活~授乳期も◎】ノンカフェインのメリットとリピ決定おすすめドリンク5選

おすすめ ノンカフェイン

こんにちは、モリアメです。

今現在、授乳していたり、もしくは妊娠中!というママに今回は、ノンカフェインドリンクの話をしたいと思います。

妊娠中ちょうど冬の時期だったんですが、ノンカフェインドリンクが妊婦から産後のダイエットにもいいという話を聞きつけ、早速色んなノンカフェインを飲んでみることにしました。

だけど、ノンカフェインってピンキリありまして…正直

(結構お金かけたのに…(´Д⊂グスン)

それから、本気出して探しました…色んなノンカフェイン!

  • 美味しいノンカフェインドリンクを探している
  • ノンカフェインドリンクのメリット
  • ノンカフェインドリンクランキング

ノンカフェインドリンク大好きな私が意を決してこんな疑問にお答えします!

【ノンカフェイン】美味しくないと意味ないじゃん!

私はコーヒーが好きで、毎日必ず飲んでいました。

だけどさすがに、「カフェインのたっぷり入っているコーヒーを毎日飲むのはまずいな」と思ってスーパーのノンカフェインコーヒーにチャレンジ。

ところが、このノンカフェインコーヒーがまずいのなんのって!

香りが薄く、後味がやたら苦い!

べったりとした苦みでした。

夫の飲んでいる薫り高い、酸味と苦みのバランスが整った普通のコーヒーが羨ましかったですね。

本当に色んなノンカフェインコーヒーを試しましたが、私には合いませんでした。

実はあれにも入っている…カフェイン!

そもそも、どんな飲み物にカフェインが入っているのか知っていますか?
私は実際にノンカフェインドリンクを調べたときに驚くべき発見をしました。

以下の飲み物は上から順にカフェインが多い飲み物です

カフェインを含む飲み物
  • 玉露
  • エスプレッソコーヒー
  • ドリップコーヒー
  • インスタントコーヒー
  • 栄養ドリンク
  • コーラ
  • 抹茶
  • ココア
  • ほうじ茶
  • 紅茶
  • ウーロン茶
  • 玄米茶
ウーロン茶や玄米茶、あとジャスミンティーなどにもカフェインは含まれています。

「飲めるものないじゃん!」という人もいますよね。笑

夏におなじみの麦茶などはノンカフェインでミネラルも多いですよ。
(冷たくして飲むパターンが多いと思いますが)

授乳中や妊娠中にカフェインを控えなきゃいけない理由

そもそも

妊娠中からカフェインを出来るだけ抜いたほうがいい、というのはちゃんと医学的な理由があります。

カフェインは脳の中枢神経を刺激して眠気を覚まし、また興奮状態にすることで人の身体を活動的にします。

「もうあとふんばり!」というときにカフェインがたくさん入った栄養ドリンクを飲むのは、カフェインで疲れを感じさせないようにするためであって、カフェイン自体が疲れを取っているわけではありません。

カフェインを取りすぎると、妊婦では胎児の成長に影響を及ぼす可能性があります。

実はカフェインはせっかくとったカルシウムの排出を促してしまうので、成長段階の赤ちゃん(胎児)には悪影響を及ぼすことは明白です。

また授乳中は取りすぎることで赤ちゃんにもカフェインを少なからず飲ませることになるので、赤ちゃんが興奮して眠れなくなったりと影響を与える可能性があります。

授乳で分泌される成分はおよそ0.2%と多くは無いとはいえ、少しでも影響のあるものは出来るだけ取りたくないですよね。

本当に美味しいノンカフェイン・カフェインレスドリンク5選

妊活中や妊娠中から美味しいカフェインレスドリンクを知っておくと産後の授乳中にも役立ちます。
授乳中はめちゃくちゃ喉が渇くので、ステンレスボトルに入れていつでも飲める状態にしておくといいですよ。

水分不足になると、母乳も出なくなるし、何より便秘になります…(ひどいんだこれが!)

お茶は洗えないものなので、選ぶ際には重要なポイントがあります。

オーガニック(有機栽培)のものを選ぶこと

おすすめノンカフェインドリンクを5つ挙げておくのでぜひ参考にしてくださいね。

【おすすめノンカフェイン①】ルイボスティー専門店 RTroomのルイボスティー

おすすめノンカフェイン ルイボスティー

RTroomのルイボスティーは市販のものより断然高品質

ルイボスティーは、美容と健康を意識した女性を中心に定番のお茶となりつつあります。

そもそもルイボスティーとは
「ルイボス」とは、現地の言葉で「赤い茂み(Red Bush)」を意味します。
ルイボスティーは紅茶や緑茶、中国茶等の「お茶」とは全く種類の異なる飲み物です。ルイボスティーは豆科の低木(いわゆる“しげみ”)の松の葉のような針状の葉の部分で、学名をアスパラサス・リネアリスといいます。古くより南アフリカの先住民の間で日常的な飲み物として親しまれる一方で、「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」として、日々の健康のために飲まれ続けてきました。
ルイボスティーは研究によって老化を遅らせる効果があることが証明されています。

美容にも健康にもとってもいいお茶なんですね。

RTroomのお茶は、

【RTroom】ルイボスティー
  • 全体の0.3%しか取れない高品質
  • 有機栽培の茶葉を使用
  • ルイボスティーが楽しめる豊富なラインナップ
  • パッケージが可愛い
スッキリとした後味はホットでもアイスでも美味しく飲めますし、苦みや渋みもないので子どもでも大丈夫。
市販のルイボスティーも飲みましたが、このRTroomのお茶は濃くて美味しいです。

スッキリ度合いが違いました。

\お試しセットもあり◎/

☞ルイボスティー専門店 RTroom



【おすすめノンカフェイン②】UCC美味しいカフェインレスコーヒー

UCCの美味しいカフェインレスコーヒーはまず、パッケージが可愛い。

飲むたびにテンションが上がる可愛さです。
お客さんに出すときや、プレゼントにも◎です!

UCCのカフェインレスコーヒーは他のカフェインレスコーヒーと違って水分を使わず、二酸化炭素を利用してカフェインを取り除いています。

カフェインレスコーヒーって変に苦みが強くて「コーヒー風」に近づけているものが多くて苦手だったんですが、このUCCのコーヒーは香りも良くて苦みも少なくスッキリ飲めます。

☝大容量タイプがお得です。

【おすすめノンカフェイン③】AMOMA 妊産婦と授乳期のためのハーブティー

以前もこのサイトでご紹介したAMOMAのハーブティー。
AMOMAとは妊産婦、授乳期に最適なハーブティーを専門的に販売しているメーカーさんです。

妊産婦や授乳期のママのためのハーブティー専門店

『ミルクアップブレンド』や『ミルクスルーブレンド』…
母乳育児の悩みを解決してくれるお茶や妊婦と赤ちゃんのためのお茶を販売しています。

AMOMAはカスタマーサポートもしっかりしていて、ママの疑問や悩みに対しても講習を受けた先輩ママが応対してくれます。

お茶に使われているハーブはすべてオーガニック。
安心して飲めますし、味も癖が強すぎて飲めない!というのはありません。

ハーブティーって変わった風味で飲めないものもあるんですが、AMOMAは高品質なハーブを使っているのでそこまでじゃありません。

母乳育児中のママにおすすめのお茶専門店です。



【おすすめノンカフェイン④】香ばしくて、美味しい! 無印良品の黒豆茶

無印良品にはコーヒーや紅茶、ノンカフェインのお茶も取り扱いがあります。
どれも試したくなるような少量パックです。

その中でも特に好きなのが、黒豆茶。

国産黒豆茶 美味しい ノンカフェイン

無印良品の黒豆茶は香ばしくて美味しい

無印良品の国産黒豆茶は、香ばしくて美味しいです。

飲んでいると「黒豆茶…コーヒーみたいに香ばしいわ~」とうっとりします。

食事のときも飲めるし、子どもも好きです。

煮出さなくても飲めるし、冷たくしても美味しいです。おすすめ。

【美味しいノンカフェイン⑤】香ばしくて美味しい!食事時にも◎ コーン茶

韓国では定番のお茶、とうもろこしのひげを使ったコーン茶。

コーン茶はうちでは子どもが大好きなお茶です。
ミネラルが豊富で美容と健康にいいのはもちろんですが、食事の時にもよく合います。

以前韓国料理を食べに行ったとき、石焼の釜で出たご飯を食べたところにコーン茶をかけて飲むように言われてやってみたところ美味しくて驚きました。

それから、食事の時には時々コーン茶を出して残ったご飯にかけ、お茶漬けみたいにして食べてます。

美味しいですよ~!香ばしくて爽やかです。

☝とうもろこしのひげ茶はオーガニックが一番です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です