こんにちは、森雨です。
あなたはコーヒーって飲みますか?
最近では自宅でコーヒーを淹れて、
マグボトル(水筒)に入れて職場に行く…というのを
習慣にしている人もいるようです。
私は自宅で働いているので、ボトルに入れて持ち運ぶことは
しませんが、
夫には数年前にコーヒー専用のマグボトルをプレゼントしました。
以来、ほぼ毎日コーヒーを淹れて会社に行っています。
会社にも一応飲み放題?のコーヒーメーカーがあるんですが、
「会社のコーヒーはあんまり美味しくない」という夫は
車で営業が多いこともあり、自宅のコーヒーを常に持ち歩いているようです。
コーヒーメーカーってこんなに便利だったのね
毎日淹れるコーヒーは、頂き物のコーヒーメーカーで淹れています。
コーヒーメーカーって、持つ前は、
「コーヒーはあんなもん無くても淹れられるし、要らないよね!」
と思っていたんですが、結婚式の引き出物のカタログギフトで
たまたま欲しいものが無くてなんとなくコーヒーメーカーをチョイス。
以来「どうして今まで買わなかったんだ…」というくらい気に入っています。
コーヒーメーカーって、
- 場所取る
- 手入れが面倒くさい
- 美味しく淹れられない(気がする)
というデメリットがあると思っていたんですが、
実際は……、
- ボトルが上下一体型にすれば省スペース
- 全て簡単に取り外せるので、衛生的!
- 朝の時間を節約できる
- ハンドドリップとの違いはほとんどなし!
最新の日本製のコーヒーメーカーってここまで考えられているの?
ってくらい簡単に手入れが出来ます。
そして、
何より朝の超忙しい時間を節約できるのはありがたいです。
これまでは、コーヒー淹れる時間もない!ということもよくありましたが、
着替えたり、パン焼いたり、顔洗ったりのどれかの時間でアツアツコーヒーが
飲める幸せは予想以上です。
夫も「いいね~朝から美味しいコーヒーが飲めるのは!」と毎朝嬉しそうです。
休みの日も「コーヒー入ったよ♪」という言葉だけで起きますからね。
「スペースを取る!」という件ですが、
コーヒーメーカーってサイドに水のボトルを設置するタイプが多いので
どうしてもそういうイメージがあるんですが、
うちのコーヒーメーカーのような縦型タイプの物(水ボトルが上にあるタイプ)は、
さほど場所を取りません。
卓上の電気ポットくらいのスペースです。
【楽天】コーヒー豆は澤井珈琲がお気に入り
コーヒー豆は駅前のドトールで「ブラジル」を購入していました。
Tポイントもつくし、可もなく不可もない感じで何の気もなしに
ただただ買い続けていましたが、
ある日楽天でなんとなく買ったコーヒー豆が淹れていると
ものすごく膨らみました。
それまでのコーヒーの1.8倍くらい。
膨らむということは豆が新鮮だということなので、
(ネットで買っているのにこんなちゃんとした豆が買えるんだ)
ということで感動しました。
なぜかそれまでは「ネットで豆を買ったってロクなものが来ない」と
通ぶって買わなかったんですよね。笑
完全に偏見でした。
無意識に「コーヒー豆は店頭で買わなきゃ」というのがあったんですね。
残念ながら、その時に購入していたお店は通販を撤退してしまったので、
今では楽天で一番売れているあの『澤井珈琲』のものを購入しています。
↑赤いパッケージが目印の『澤井珈琲』
澤井珈琲は2キロ単位だけど、実はそれより少量サイズもある!
ところで、ネットで買うコーヒー豆にはひとつデメリットがありまして…
それは、主に大容量のものしかないということです。
お得になればなるほど大容量の物(2キロからなど)しかないので、
「一人暮らしでは飲みきれないな」ということや、
「毎日は飲まないだろうな」という人にはちょっと困るかもしれません。
放置して酸化すると当然鮮度は落ちます。
せっかく澤井珈琲がしゃっきりピンなコーヒー豆を即焙煎して
送ってくれても数か月も経つとやはり状態は変わります。(多少ね)
↑澤井珈琲はこんな感じで来る。
↑おまけの香り袋(靴箱などに入れる)
毎日飲むとはいえ、2人なので一日で飲む量は多くはありません。
ということで、うちは一番人気のこのセットではなく、
150杯分のこのセットを購入しています。
「たった50杯分?」と思うかもしれませんが、
150杯分(1.5キロ)ならなんとか2~3か月で飲みきれますから。
それでも鮮度が気になる方もいるかもしれませんが、
澤井珈琲はかなり新鮮なものを送ってくれます。
下手にその辺のコーヒー豆を買うと澤井珈琲のストックしておいた
豆のほうが断然美味しかったりします(実話)
澤井珈琲は、鮮度に大変こだわりのある会社なので、
臆せず150杯分をチョイスしてください。
ところで……コーヒー用のボトルはきちんと選ぼ?
最後に……これだけは言いたかったことを言っておこうと思います。
冒頭にコーヒー専用のマグの話をしましたが、
この記事を読んで、
「私もコーヒー職場に持ち込みたい♪」と思った方。
「早速ボトルを買わなきゃ…家にあるやつでもいいカナ?」
と思った方。
……コーヒー用のステンレスマグボトルは厳選して買う必要があります。
- サイズ
- 口のサイズ・タイプ
- 洗いやすさ
まず、コーヒーは熱い。
だからして、「ふーふー」出来る口でなければいけない。
決して小中学生が使っているような「直飲みタイプ」を買ってはいけない。
そして、サイズ。
アホみたいにデカい物を買っても無駄だ。
コーヒーには一日に適した量というものがある。
日本人の私たちにはせいぜい300mlくらいだ。
万が一「自宅のコーヒーを持ってこなかった」場合でも、
スタバなどでは頼めばマイ・ボトルに入れてもらえる。
スタバのコーヒーを飲む予定があるならなおのこと、
その量について熟知しておく必要がある。
- ショート 260ml
- トール 360ml
- グランデ 480ml
- ベンチ 590ml
もしあなたが、ドリップコーヒーの「トール」を自分のボトルに淹れてもらうと
すると、「350ml」以上のボトルでないと、
店員さん(ほんのちょっと少なくなるな…)
という事態になることは明白です。
(優しい店員さんならちゃんと言ってくれるよ!)
ステンレスボトルはサイズも様々ですが、
「ちょっとでいいのよ!」という場合を除き、
500mlサイズを購入することをお勧めします。
そこをじっくりと考えた上で、
私はタイガーのステンレスボトルを購入しました。
結果……死角はありませんッ!!
以上、森雨がお送りしました。
コメントを残す