こんにちは、モリアメです。
突然ですが、カタログギフトってどう思います?
内祝いでカタログギフトもらったけど欲しいのがない…
— テス🐈 (@ocame_13) 2017年2月21日
カタログギフトもらったけど中身しょぼすぎて選ぶのが、逆につらい
— みさき (@veve_misaki) 2017年2月20日
Twitterではこういうツイートがちらほら。
誰しも今まで一度くらいは冠婚葬祭の時なんかにカタログギフトを貰った経験があるんじゃないかと思います。
でも正直言って、貰った瞬間は「わぁ嬉しい(^^♪」ってなっても、
実際じっくり見てみると「欲しい物がない……どれもいらない(;´・ω・)」となるんですよね。
今回は、そんな無難すぎて持て余すカタログギフトの中でも「これなら送ってOK!」というものをご紹介します。
私が実際に贈って「すごい!」「ありがとう!」と心から感謝されたものだけを選びました。
個性派カタログギフト、ぜひ参考にしてください!
カタログギフトは最低なプレゼントである
カタログギフトって考えた人すごいと思います。
カタログギフトにはメリットがあって、贈る側としては無難に済ませられるし、価格もわかりやすい。
親戚に3万円分のプレゼントって頭を抱えるけど、3万円のカタログギフトってもうすごーく楽じゃないですか。
で、もらう側も「こういうのを貰ってもね」とドン引きしちゃうような物(引き出物だったら写真入りのお皿とか?)よりかはしょぼくても自分で選んでもらえる物のほうがずっといい。
でもね、元々プレゼントなんて相手にピッタリな物なんて贈れないんですよ。
プレゼントは「あってもなくてもいいもの」くらいのものでいい。
「これが欲しかったの!」という言葉が欲しければ事前に欲しい物を聞いておくべきでしょうしね。
「どうしても相手に気に入られたいけど、選ぶのは面倒」という承認欲求の果ての商品…それがカタログギフトです。
「じゃあカタログギフトって贈るべきじゃないんじゃない?」と思いますよね。
実は今はカタログギフトと一口にいっても色々出てきたんですよ。
贈った相手が「これなら欲しい!」と思えるようなあえて趣味を全開にしたものもあるんです!
そういうわけで、実際に私が贈って反響があったカタログギフトを紹介します。
カタログギフト メイドインジャパン 【こだわり型】
まずは、『メイドインジャパン カタログギフト』です。
こちらのカタログギフトの特徴は、
- 全ての商品が日本製
- 日本全国よりすぐりの伝統工芸品のみ掲載
- 一つ一つの商品についての説明が細かい
- 商品説明が熱のこもった文章で、読み物としても面白い
- こだわりのある人にこだわりのある物が贈れる
このメイドインジャパンカタログは実は私が結婚した時に親戚に引き出物として贈ったんです。
親戚への引き出物となると、友人たちのようにはいかないのでかなり考え抜いて選びました。
一般的なカタログギフトってハッキリ言って安っぽい物が多いですよね。。
「せっかくならいい物を贈りたい!」って人にはぴったりじゃないかと思います。
しかも、このカタログギフトは写真を見ても分かるように説明がとっても細かい!
まるであの有名通販雑誌「通販生活」を見ているようでテンションが上がります!
年配の方はもちろん、若い方にもじっくり選んでもらえるので万人におすすめのカタログギフトです。
ソウ・エクスペリエンス カタログギフト 【体験型】
このカタログギフトの特徴は、
- 体験型の商品のみ
- レストランなどのディナープラン
- 乗馬体験や陶芸体験
- 温泉旅行(日帰り~)もあり
- 全てペアで体験できるからカップルにはもってこい!
このカタログギフトは、結婚した友達夫婦や義両親に贈った経験があります。
夫婦で出かけることを億劫がる老夫婦や、結婚したてのラブラブ夫婦には本当に喜ばれました。
義両親には父の日にこっちも贈りました。
東京版と、全国版があります。
選りすぐりのおしゃれカフェが二人で楽しめます。
実際にうちの義両親は神戸の超おしゃれなカフェに行ってランチしたそうで、久々にカップルみたいなデートを楽しんだそうです。笑
一緒にお祝いのメッセージも送れます。
日付指定されるようなスポットや、平日以外はだめ!というような場所は載ってないので本当に堂々と気軽に使えるのでいいですよ。
特に体験型はこれがないと絶対に体験できないようなプランが数多く載っているので
一生の思い出になります。です。
価格帯も幅広く、用途別に多種多様なカタログが用意されているのでおすすめですよ~。
やさしいごちそう 【グルメ型】
- パッケージがすごく可愛い
- こだわりの食品のみ掲載されている
- 中身も可愛い
- 写真がキレイに美味しそうに撮られている
『やさしいごちそう』は食べること大好きな親戚たちに何度か贈っています。
「食べ物だけのカタログギフトって選ぶのも迷っちゃって楽しかったし美味しかった!」と大絶賛でした。
普通のカタログギフトに掲載されているスイーツって種類も少ないんですが、これはとても多いです。
そして美味しそうに撮られている!というのもあります。
贈った相手が「食べたい!」と思えるものであってほしいですし、重要なポイントですよね。
たかがカタログギフト。されどカタログギフト。
カタログギフトって今ではスーパーやコンビニでも取り扱っていて、価格帯も幅広く出ているので気軽に贈ることが出来るようになりました。
ネットで探してみると、上記のような面白いカタログもあるんです。
せっかく贈るなら、相手の喜ぶカタログを贈ってみてはいかがでしょうか。
コメントを残す