>>天然植物エキス100%の消臭剤 ニオイノンノレビュー!

【風邪に】病人だけどアメリカの家庭料理チキンスープを作ってみたよ!【効く】

こんにちは、聞こえますか?
森雨です。

ここのところ保育園児の息子(じき2歳)の胃腸風邪の看病から
まんまと病魔に侵されてしまい寝込んでいました。

その最中、ほとんど食欲無しだったんですが
「あ、あれなら食べたいかもぉ・・・」と思ったので、
(わざわざ)姑に材料を買ってきてもらって(息子も預けた)こそこそ
チキンスープ、作ってみました。

チキンスープって何よ?

チキンスープはアメリカの家庭料理で、アメリカ人なら
「カゼだって?! そんなのママお手製チキンスープなら一撃サっ!HAHAHA!」

とみんな口をそろえるくらい病気のときの定番料理です。

といっても、私が思うにあんたらが食べてんのはこのキャンベルのチキンスープじゃないだろうな?と疑ってるんですが。

キャンベル 英語ラベル チキンヌードル 305g×4個
SSKセールス
売り上げランキング: 7,765

ちなみに私は実際NYでチキンヌードルを食べましたが、
今回作ったものとは全くの別物でした。
あっさりとしたコンソメスープに近い感じでしたよ。

それはともかく、実は家庭で作ったチキンスープは実際に風邪に効果があるとのこと。
2000年のCNNによると炎症を抑える効果があると医学的に実証されているそうです!

チキンスープを作ってみよう。

今回、チキンスープを作るために参考にしたレシピ本はこちら。

カリフォルニアばあさんの料理帖
レイ 久子 chiblits
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 32,889

カリフォルニアばあさんの料理帖です。

このレシピ本、もともとはアメリカ人を夫に持つレイ久子さんという方が
ブログで日々の出来事なんかを綴っていてその中で出てきたレシピをまとめたものなんですけど、
アメリカの実際の家庭料理を知るにはもってこいの本なんです。

今回はこの本の30ページに出てくる『チキンスープ』を参考にします。




チキンスープの材料

今回はふらふらになりながら作るので、最低限のもので作ります。
つまり家にあるものだけです。

  • 手羽元 10~15本
  • 玉ねぎ 1個
  • セロリ 1本
  • 人参 1本
  • ジャガイモ 中4個
  • ローリエ 2枚

チキンスープを作るよ

まず、野菜を全てサイコロ状に切っておきます。
そして手羽元はビニール袋に入れて塩を小さじ半分くらい入れてもみ、
そこに薄力粉を大さじ2~3くらい入れて袋の中でなじませます。
手羽元にしっかりと薄力粉をまぶしておいてください。

手羽元を焼きます。
そこの大きな深鍋にサラダ油をたっぷりめに敷き、小麦粉をまぶした手羽元を並べます。

img_0679

火を通さなくてもいいので(どうせ後で煮込むし)とりあえず焼き色を付けます。

img_0681

こんな感じ?
小麦粉がふってあって焦げやすいのでコロコロ焼き面を変えながら焼いてくださいね。

焼けたらいったん鶏肉を取り出して、鶏から出た脂を利用して切っておいた野菜を投入します。

img_0682

サッと炒めてから、水を好きな量(ちょい多め)入れます。

img_0685

そうそう、ローリエも忘れずにここで入れてください。
ローリエはいい仕事しますよね、意外と!

img_0688

手羽元を鍋に戻しまする。
跳ねるからゆっくり入れてね。

img_0691

後は放置。
この間に寝てしまうと火事になるので、タイマーを付けて横になっていましょう。
なんせ私はふらふらなんで・・・(この時点で熱が8度越えです)

img_0693

15分後。
まだまだやな。
うちの鍋はアイリスオーヤマの無加水鍋というかなり煮えやすいものなのですが、
それでもまだです。
圧力鍋ならもういいと思います。
普通の鍋なら40分は最低でも煮込んでください。

さらに15分。

img_0695

30分もすればもういいか。
しっかり煮込んだのには理由があって、実はこの手羽元・・・

img_0696

取り出して・・・

img_0698

全部身から外してほぐすんですよ~。
どう?
めんどくさいでしょ?

でも、これが意外とすぐ終わる。
なぜならよーく煮込んであるから。すっごく身が骨から外れやすいんですぐ終わります。

こういう時に料理用手袋があると便利です。

調理につかえるビニール極薄手袋 100枚入 M
オカモト (2011-03-23)
売り上げランキング: 2,001

ていうか料理用手袋って意外となくてはならないものなんですよね。
ひき肉料理を作っているときに子どもが「あーっ!」ってことになったらひき肉ついてる手では
ちょっと大変なことになるかもしれないしね。笑
手がべたつかないので絶対必須。使ってないママ友には勧めてます。

ほぐした鶏肉を戻して塩で味付けしましょう。小さじ半分~1杯くらいかな?
作った量で味をみながら少しずつ入れてくださいよ?
ブイヨンとかコンソメとか入れなくても鶏から出たうま味がすごいのでいらんです。
ていうかむしろ入れちゃダメ。

img_0699

出来た。
美味しい。しみじみ美味しい。
コラーゲンと小麦粉とジャガイモが溶け合ってトロっとしてる。
美味しい、むしゃむしゃ・・・。
ここ数日息子に付き合って薄いうどんや薄い吸い物やお粥だったから余計うまい。
うどんなんかしばらく見たくないくらい食べたからな。

チキンスープは大量に作って、余ったら冷凍も出来るし牛乳を少し加えたらシチューのような味わいも
楽しめます。
本場ではここにショートパスタを入れて食べたりするそうです。
お試しあれ。

……ということで、森雨はウイルス性胃腸炎にめでたく打ち勝ちましたとさ。
めでたしめでたし。

参考図書・使ったもの

チキンスープ以外にも、カルフォルニアばあさんのコラムが読み応えありです。
おじいさんにスタバのコーヒーの偽物?を作ったのは微笑ましくて笑えました。

うちの夫はいつもこのレシピの「チーズマカロニ食いたい」と言ってます!

カリフォルニアばあさんの料理帖
レイ 久子 chiblits
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 36,242

うちのと色は違いますが、最新のアイリスオーヤマの無加水鍋です。
何よりいいのが、圧力鍋と違ってテフロン加工なので焦げ付かないこと。
焼き付ける行程があるものはこの鍋を使用しています。
汚れもさっと落ちて便利です。

一度使えばこれ無しには生きられない。
(※必ず料理でも使用できるものを選んでください!)

調理につかえるビニール極薄手袋 100枚入 M
オカモト (2011-03-23)
売り上げランキング: 2,001

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です